ブログにお越しいただき

 

ありがとうございますビックリマーク

 

 三味線パフォーマーの帰山かおるです。

 

 三味線好きが高じて中学校教員を8年前に早期退職し、奈良町芸妓を経て本格的に演奏活動を開始しましたニコニコ

 

演奏ジャンルは、民謡、端唄、長唄、落語寄席囃子、津軽三味線、義太夫、大和楽、沖縄三線、三味線歌謡など。

 

日本の伝統楽器である三味線のおもしろさをたくさんの人に伝えたくて、演奏活動のかたわら、大阪市内で1レッスン制の三味線教室『音巡座』(おとめざ)をやってます♬

 

 

 

 帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                     ダウン

 

    ようこそ三味線音楽の世界へ!

 


 前回のブログで「完璧主義」を手放して『明日はライブ配信をやってみようかな』と書いたので…


翌日、気を取り直してFacebookでライブ配信をすることにしました。


パソコンをセットし、いざライブ開始、と思ったら今度はライブ配信のためのあれこれがうまくいかず、またまた断念。



でも、このままだと有言不実行になってしまうので、パソコンは諦めてスマホに変更してリベンジすることに。


そして自分を追い込むために、Facebookに『ライブ配信やります』と告知投稿をして臨みました。



時間が来たので準備を整え、意を決して『エイッ』と開始ボタンを押しましたが、本当に始まっているのか???



後でアーカイブを見ると、独り言をぶつぶつつぶやいているのまで配信されていましたガーン



しかもスマホをセットする向きが違っていて画像は横向き💦


見てくれていた方からの指摘で気がつきましたが、途中でスマホの角度を変える勇気もなくそのまま続行。



初回は全てにおいて恥ずかしい配信となりましたが、配信中、見てくれた方からたくさんのいいね💖や拍手👏が届き、本当にありがたかったですおねがい



そして、皆さんからのエールに励まされて翌日も挑戦。



ぶっつけ本番なので、また話があちこちに飛んだり(なぜか教員時代に失敗したアンモニアの演示実験の話とか…)で、むしろライブ感満載でしたが、少しは余裕ができました。



想定外だったのは、『ライブ会場』が南向きの部屋なので、お天気がいいと日光が顔に反射して真っ白になること。


美白効果はありがたいけど、日が陰った時との差が激しく、アーカイブを見てまた苦笑てへぺろ



そして本日3回目のライブ配信を敢行いたしました!



見てくださっている方が皆さん、あたたかく、安心しておしゃべりできました。



スマホの画面にお世話になった三味線の先生の名前を見つけて大焦りの場面もありましたが💦



1回目、2回目、そして今日のライブ配信中のスクショを見てもらえると分かりますがずいぶん余裕が出てるでしょう…笑



クオリティーの高いライブ配信には程遠いですが、楽しみながらボチボチやっていこうと思います。



案ずるより産むが易し


いつかオンラインで双方向の三味線音楽療法ができる日を夢見て…

 


 

 🔹 昨年秋に完成した三味線独習者

   のためのオンライン教材

         ダウン

すきま時間で楽しく学ぶ『ロータス流ハッピー三味線講座』

 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/syamisenschool/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪