ブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

 

三味線パフォーマーの帰山かおるです。

 

 

     帰山かおる音譜自己紹介電子冊子音譜

                            ダウン ダウン ダウン

         ようこそ三味線音楽の世界へ!

 

 

2021年も明日でおしまいですね。

 

 

昨年春に始めたブログは、「音楽家部門」で書かせていただいているにもかかわらず、

日常雑感的なものがほとんど💦

 

 

これではいけない! 

 

 

と来年に向けて、本業の三味線をテーマにした内容を増やしていこうと思っています。

 

年内は、私が三味線を生業にするようになったいきさつを書こうと一念発起し、

今回、ようやく最終回にこぎつけました 爆  笑

 

お時間ありましたらお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

ヒーローズジャーニー 最終章

 

 

~~~ いつの間にかドラゴンが小さくなって、手には宝物が!~~~

 

 

12月12日の夜、中之島中央公会堂大会議室にて開催された『ヒーローズジャーニー研究会』でお話したことを振り返って…

 

 

『ヒーローズジャーニー(英雄の旅)』とは、神話の研究の第一人者であったジョセフ・キャンベルによって発見された理論で、昔話や大ヒットした映画にも見られます。(例:桃太郎、スター・ウォーズなど)

 

 

そして、それは私たちの人生にも当てはまるもの。

 

 

ヒーローズジャーニーの理論では、普通の人が境界を超えて、非日常の世界に行ったときに現れる『ドラゴン』を、守護神や仲間の助けを得て、やっつけます。

 

 

桃太郎が、猿、犬、キジのお供を連れて鬼ヶ島に鬼退治に行くのがまさにそれ!

 

 

話の続きはここからです

  ダウン

自分の歩むべき方向を見失って、文字通り行き詰まっていたときに、

偶然、学ぶことになった心理学。

 

 

そこで知ったのは自分の本当の心の声でした。

 

 

また、受講生仲間からのフィードバックで知らなかった「自分」を知り、

自分に自信を持てるようになりました。

 

 

そしてセルフイメージ(自己肯定感)が上がると自分が提供するサービスや演奏への適正な対価を、心から感謝して受け取れるようになったのです。

 

 

私を苦しめていたドラゴンの正体は

母が原因のセルフイメージの低さ


子供の頃、貧しかったことからくる

「お金」に対するメンタルブロックだったのです。

 

 

母との関係は、子供時代にさかのぼって、その頃の自分を癒すことで

大きく変わりました。

 

 

今でも衝突はしていますが、「またやってるやってる💦」と、

もう一人の自分がそれを外から見て苦笑しています。

 

 

そして、衝突しても関係が壊れることはないという根拠のない自信が

いつの間にかできていました。

 

 

えげつない言い合いをしても、次に普通に顔を合わせられるという(笑)

 

 

三味線教室のレッスン料も値上げとなりましたが、来て下さる生徒さんは

その価値を理解して喜んでお金を払ってくださいます。

 

 

それどころか、私を応援してくださるばかり。

 

 

そして、母は、今や私の最大最高の応援者です。

 

 


ヒーローズジャーニー』でいうところの『天命』を聞いて(思い出して)、

日常から非日常への『境界』を越えるのに10年、

そして『ドラゴン』との戦いを経て『帰還』するのにさらに5年がかかりました。

 

2021年12月12日 NLPデザインコーチ インディ中西さん主催「ヒーローズジャーニー研究会」の資料の1ページ

 

その間に、たくさんの不思議なことが起こりました。

 

 

心理コンサルタントの常光さんとの出会いをはじめ、必要なタイミングで

必要な人、物、事に出会えるという。



そして、いつも響いていたのは大好きな三味線の音色


大切な事は、自分の心の声を聴き続けること。


そして決めて行動すること。


あれだけ恐ろしかったドラゴンは、いつの間にか、かわいいトカゲのように小さくなり、(消えてしまってはいません)、


帰還した私の手の中には自信勇気感謝の気持ちという 宝物 ラブラブ がありました。

 

 今では、ワクワクを原動力に山あり谷ありの人生を楽しめる自分になっています。

 

でも、これで『めでたしめでたし』となったわけではありません。

 

 

宝物を手に、さあこれから目指す方向へ順風満帆の船出を!


と思ったらコロナ騒動が起こって・・・ガーン

 

そこで再びドラゴンが巨大化したり、また新たなドラゴンが現れたりするのですが、


今はまだその第2の『ヒーローズジャーニー』の途上。

 

また3年くらいたったら振り返って、

次の旅について書きたいなと思います。

 

最後まで私の旅におつき合いいただき、ありがとうございました。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪