京都伏見のギャラリー『ラ・ネージュ』さんで開催中の「奏(かなでる)〜紡いでいく音展」に行ってきました。




『ラ・ネージュ』は「同時代の茶室」を標榜するオーナーの四方有紀さんが、ゲストに様々な出会いと和みを提供する場として、運営されているギャラリーで、毎回、素晴らしいモノ・コト・ヒトに出会わせていただいてます。



今回はおりんと朗読


念願の馬場精子さんの朗読が聴けるとあって、早々に参加申し込みをしたのでした。


精子さんの心地良い声と、「二方屋」さんのおりんの深い響きが相まって、物語の世界がありありと目に浮かぶ素晴らしい時間でした



このイベントのきっかけになったという6月の『蓮展』の作家さんで仏師の竹内勢津子さんも来られていて。(6月の展覧会では竹内さん作の蓮花の台座の上に「二方屋」さんのおりんが


実はその展覧会で作成をお願いした小さなお地蔵さまが、10月から我が家のパワースポットに鎮座しています。

しかも6月の展覧会の後に買い求めた「二方屋」さんのおりんの中心に





さて、素敵な朗読二編を聴いたあとは、展示されている様々なおりんを一つ一つ鳴らして音色を楽しみ♬



そうこうしているうちに、えも言われぬ響きに吸い寄せられて


そこでは、二方屋のご主人と話しながら、大きなおりんを鳴らしている男性が。



なんと『おりん奏者』の方でした❗️


4つのおりんのそれぞれが何種類かの音を発生し、それらが重なったりうねったりして静かなパワーが体に染み込むような不思議な、でも心地良い感覚に包まれました。


その後、急きょ「おりん演奏」のリクエストにも応えて下さり、贅沢な時間を過ごさせていただきました。


(こちらの大きなおりんの音が聴けるのはこの日と最終日の23日のみ、とのことです)



さらにその後、残っていたお客様と、精子さん、竹内さん、二方屋のスタッフの皆さんとテーブルを囲んで、そこここでおしゃべりに花が咲き、これまた和やかな時間🍀



ちょうど二方屋のご主人がお隣だったので、単なる「仏具」としてではない、音色を追求するおりんの製法や、先代の苦難の時代から今に至るお店の歴史など、なかなか聞けない貴重なお話を伺いました。


とても気さくな方で、一言で言うなら『おりん大好き‼️』の人。


そんなご主人のおりん作りに向かう姿勢は「答えを追求するのでも諦めるのでもなく、ありのままに結果を受け止めながら前を向いて作り続けること」(と私は思いました。)


作ったおりんがすべて(たしか1500個とか💦)思うような音色にならず、ボツになったこともあったと。


そして、お若い頃、先代のお父様にいろいろ質問しても、返ってくる答えは『わからない』だったそうです。


本当は世の中、わからないことの方が多いのでしょうね。

また何もかもわかる必要もないのかも。


同じ材料で、同じように作っても同じ響きにはならない「二方屋」さんのおりんは、手作業で180行程を経て完成するそうです。


また、『鳴り上がりする』と言って、使っていくうちに音色が育ち、良くなっていくのも特徴だそうです。


おりんは仏壇の備品、みたいに思っていましたが、奈良時代から貴重な金属とされ、「場を清め、悪霊を払う」という砂張(さはり)』で作られた「二方屋」さんのおりんは、たくさんの可能性を秘めていると確信しました✨


(魔除け、癒し、祈り、音楽、美容にも⁉️)


他にも書きたいことが山ほどありますが、まずは「二方屋」さんのおりんの音色を生で聴いて見てください


二方屋さんのホームページ⤵️


おりん専門店 二方屋二方屋のおりんは遠い昔小さい子供のころに聞いた事のある不思議な、妙なあのおりんの音を素材・技法全く変えず現在まで受け継ぎ伝統を守り続けている京都のりんよ工房の逸品です。リンクfutakataya.com


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪