それはもう大変なんです。

作業が…。


前回のブログにも書きましたが、コロナで仕事が激減

そうだ❗️

三味線オンライン講座だ‼️

と思い立ったのが今年の1月。


2月に構想を練って、3月にはモニター募集をかけつつ、動画編集を学び。


4月はテキストを作成し、


 

5月になってようやく動画撮影にこぎつけたわけですが…。



ITアレルギーのある私には何から何まで大変な作業。


ここまでくるのにもハプニングが多発、『積み木を積んでは崩し、崩しては積み』の日々でした。


無駄足を踏み、無駄金も使い、かなり回り道した気がします。


先週は撮影用に並べた義太夫三味線の上に長唄三味線を落として、双方負傷💦


粉々になった義太夫三味線の駒は、新品(35,000円也)は買えず、師匠に中古を安く分けてもらいました。



今日は動画撮影用に購入したマイクの端子が折れるという事故が発生😭😭😭




明日から6月。

オンライン講座のスタートは7予定。


アクセルをふかさなければいけないのにブレーキばかりかかる今日この頃。


なんだか気分も冴えません。


そこでパソコンを閉じて、目も閉じて、自分に質問をしてみました。


このオンライン講座のいいところは?


 コロナ禍でも、非対面で三味線が学べるところ


 三味線初心者・初級者が気軽に取り組めるところ(いつでもどこでもパソコンやスマホさえあれば)


 三味線教室に習いに行くよりリーズナブルなところ


 45年間、三味線を弾いてきて得たスキルが詰まっているところ


 28年間の中学校教員時代に培った学習指導のノウハウを生かしているところ


 練習曲として、様々な三味線音楽のジャンルから名曲を選曲しているところ


 普通の三味線教室では教えない裏技を教えるところ


etc…



『わー\(^o^)/

いっぱいええとこあるやん❣️

素晴らしい✨✨✨

夢のオンライン三味線講座』と自画自賛の境地に💕



そして次の質問は


このオンライン講座が完成したら何が変わる?


出てきた答えは


私は「やろうと決めて行動したらできる人間」なんだ、というセルフイメージが強化され、さらに先にある目標に向かって歩き出せるのではないか、ということ。


ITは苦手だけど、わからない事もあきらめずに調べたら、たいていはどこかからヒントがやってくる。

Google先生も素晴らしいし、聞けば誰かが教えてくれる。


本当に深い学びでした。


今夜は講座完成の前祝いと言うことで、1人で乾杯して、明日6月からまた頑張ろう‼️


何年も飲まずに大事にとっておいた波照間島の泡盛



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪