コロナで明けた2021年

三味線パフォーマーとしての私の人生で最大の危機⚡️⚡️⚡️

これまで『対面レッスン、ライブ演奏が一番、オンラインなんてありえなーい‼️』
と思っていた私ですが、長引くコロナ禍に重い腰をあげて事業のオンライン化を考え始めたのが昨年の秋でした。

コロナで家に引きこもる高齢者や、家族に会えない病院や施設の高齢者の方々の認知機能の低下が問題になっていると聞いて思いついたのが、三味線音楽療法。

(三味線はことのほか高齢者に受けがいいので認知機能の改善に役に立つはず❣️)

そして、音楽療法カウンセラーの資格を取ったのですが、そもそもこの時期、対面で音楽療法を行うのは無理。

だったらオンラインでどうだろう。

また、コロナ禍、大阪にレッスンに通うのを躊躇される三味線教室の生徒さんにもオンラインレッスンやオンライン講座を提供したらいいのでは?

思い立ったら吉日、と、まずは三味線独学用のオンライン講座の内容を考え、モニターさんを募集したところ、何と4名が応募してくれました😊


予約してくれたからには、本腰で取り組まなければ、そしてそのためには資金調達の必要が‼️というわけで、今日は一日『小規模事業者持続化補助金 <低感染リスク型ビジネス枠>』の書類作成に勤しんでいました。



対象となる事業内容は「コロナウィルスの感染拡大防止と事業継続を両立させるための対人接触機会の減少に資する前向きな投資を行う事業」だそうです。

今回は郵送ではなく、電子申請しか受け付けないというので、アナログ人間の私はジンマ疹が出そうな気分で、一つ一つ調べながら書類を作成。



くじけそうになった時は、先月生まれた初孫の写真を見て気持ちを奮い立たせ。


彼女も、重い頭を持ち上げようと頑張っている‼️

私も頑張ろう‼️


頭から水をぶっかけられても頑張っている‼️

私も頑張ろう‼️


泣きたくなる時もあるけれど、頑張ろう‼️

離れて暮らす娘から送られてくる孫の写真や動画を見ると、このつらい作業も何のその❣️



あめ(孫)とムチ(申請作業)で日が暮れ、あとは税務署で書類をもらって電子化して添付したら完了❣️


というところまで漕ぎ着けました😊


ところがここで思わぬ事態に💦


ここまで作ってきた書類を一時保存しようとしたら、申請サイトにログインして時間がたち過ぎていたため、

『もう一度初めからやり直してください』だって😱😱😱

なんてこった💢💢💢

精も根も尽き果てました…

また後日、仕切り直しです😭😭😭😭😭




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

▼Official Site

https://otomeza.crayonsite.info

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter

https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook

https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル

https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト

https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング

https://store. .yahoo.co.jp/bambee-records/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪