立春を迎えるまでのこの3日間、

不思議なことが起こりました。

 

スタートは1月31日、用事で訪れた場所からの帰り道、行列ができているのが気になって近づくと…。



行列の先は「あびこ観音」というお寺の門でした。…で、何の気なしにくぐってみたのです。


こちらのお寺、正式には「大聖観音寺」という日本最古の観音菩薩のお寺で観音宗の総本山。


知らんかった!中高時代を過ごした実家と同じ住吉区にあるのに)



そういえば、今年はまだおみくじを引いていなかったなと思い、引いてみると、なんと💦



あびこ観音

しかも救いようのない言葉がこれでもか、と書かれていてさすがにメンタルが⤵️⤵️⤵️

観音様にお参りする前におみくじを引いたのがいけなかったのかも?と、気を取り直して、いつもより多めの額をお賽銭箱に投入し、手を合わせると、わけもなく急におかしくなってマスクの下で声を殺して笑いました。

 



翌2月1日は、京都伏見で長唄の稽古の日。

朝から電車に乗って張り切って行ったのに、到着した稽古場には鍵が。

予約時間をうっかり間違えて5時間も前に来てしまったのです。


スマホのカレンダーにも、手帳にも正しい時間が書いてあるのになぜに間違える?


しかも正しい時間には、別の予定を入れていて稽古はキャンセルせざるを得ず。

 

突然ぽっかり空いてしまった時間をどうしよう、と考えていて思い出したのが、先日、伏見のギャラリー「ラ・ネージュ」にキルト作家さんの展覧会『林サヨコの世界展』を見に行った時にいただいた地図のこと。



ギャラリー 同時代の茶室『ラ・ネージュ』で開催された『林サヨコの世界展』

サヨコさんのキルト作品のモデルになっている伏見の建物が紹介されているその地図を、もう一度いただいて現地を散策したい!と思ったら矢も楯もたまらず、ラ・ネージュのオーナーさんに一か八かで電話をかけてみました。

 

そしたら!

今日も朝からお忙しくしてらして、ちょうど手が空いた時に、私が電話をかけたようで、ジグソーパズルのピースがぴったりハマるように、お会いでき、ランチまでご一緒できることになったのでした\(^o^)/(もちろん地図もいただきました)

 

京阪電鉄 伏見桃山駅近くのカフェ「君と、しろみ」でいただいたオムカレー


ランチ後、伏見の酒蔵や寺田屋を散策し、出会ったのがこちらのお寺。


長建寺


この朱塗りの変わったお寺は「島の弁天さん」で親しまれている「弁財天長建寺」です。

中国風の門をくぐってみると・・・。


お、おみくじがあるではないか!


昨日のあびこ観音での「凶」のリベンジを、と思いましたが、まずはお参りを。


いつもより多めの額をお賽銭箱に投入し、手を合わせると、またもや前日同様、わけもなく急に笑いがこみ上げマスクの下で笑い声を殺すことに。



そして引いたおみくじは、なんと

大吉でした\(^o^)/


かなり歯の浮くような言葉がならんでいますが、まあよし!

これでプラスマイナスゼロに!



さらにその翌日の2月2日(昨日)の夕方、今度は本当に雷が落ちたようにひらめいて方違神社へ行くことになったのです。

早くいかないと閉門時間が近い、と慌てて支度して出かけました。



前方後円墳(反正天皇陵)のそばにあるこちらの神社は地元では「ほうちがいさん」と呼ばれ、吉方位に導いてくださるご利益があるそうで、転居や旅行の折にお参りするといいらしいです。

自宅から徒歩10分、

そう、今、私、地元民

そして本来なら昨年、引っ越してきたときに真っ先に参らなければならなかったのではないか?

 

それはともかく、まずはお参りを。


と、今回もいつもより多めの額をお賽銭箱に投入し、手を合わせると、またまたわけもなく急に笑いがこみ上げ・・・。


もはや条件反射か?



そして引いたおみくじは、またもや

大吉でした。

 

凶→大吉→大吉で見事勝ち越し

 


で、本日、立春を迎えるわけですが。


実は、京都に行った一昨日、某フェイスブックライブにゲスト出演のオファーをいただいたのですが、その本番が今朝でした。

 

毎日、私の朝を素敵にスタートさせてくれるありがたいそのフェイスブックライブの名は


「こころの旅人・インディ中西の朝キャスLive♬」




そのライブに出演した後、ふと見たら、棚にダルマそんな端唄がありましたね)。


それは退職したときに、買ったもの。


片目を書き入れ、夢が叶ったらもう片方を入れようと思いながら、苦節7年、いまだ片目のままでした。



それが

「もう片方の目ん玉、今入れたらいいんじゃないか?」という声が急に天から降ってきて。

 


まだオンラインで繋がっていたインディ中西さんにこのことを話すと、その開眼儀式を再度ライブ配信してくださったのですが、ダルマに目を入れた瞬間、なんとライブ会場の中之島のビルからお日様が顔を出し、日の光が差し込んだのです❣️

まるでダルマ開眼を祝福してくれるかのようでした😊



「夢が叶ったら目を入れよう」と思っている間は、夢が遠くにあるように感じていましたが、今、両目で私を見つめるダルマさんを前に、なんだかもうすぐ夢が叶いそうな気がしています。



インディ中西さんのブログはこちら⤵︎