” Hi !  I'm  Rose ”


中高大学と、人並みに英語教育は受けてきたはずなのに英語が話せません。


社会人になってからも英会話教室に行ったり、本、カセットテープ、CD、DVD教材で勉強したり、時間とお金とエネルギーをずいぶん英語につぎ込んだのに。


下の写真5枚はこれまで買った英語教材の一部






20年もの間、

よっしゃ~、やるぞ~!」⇒「やっぱりあかん・・・」の繰り返し


私はいつまでたっても英語を話せないのに、そんな私を見て育った子どもは二人とも英語を話せる。


くぅ~っ 悔しい~!


そして一昨年、これが最後と、スマホを使って学習する英語学習プログラムを受けました。


話せるようにならなかったら全額返金のうたい文句に、


また、「よっしゃ~、やるぞ~!」となり。


結果は ⇒「やっぱりあかん・・・」


私としてはものすごくまじめに教材に取り組んだので、

話が違う、返金してもらわねば!」とすぐにメールで返金要請。


なかなか返事はなく、さらにメール、メール、メール・・・


ついに、プログラムを作った代表者の方と電話で話すことになり、はじめは「喋れるようにならなかった」と訴えていたのですが、その方、過去に私の家の近所に住んでいたことがわかり、ローカルな話で大盛り上がり。


最後には、別のサポートプログラムを契約してご機嫌で電話を切りました。


あれ?返金してもらうんじゃなかったっけ?


結局、さらにお金と時間を使いましたが、やっぱり喋れるようにはなりませんでした。


ここできっぱり英語とは決別


今の時代、高性能の翻訳機もあるし、無理に英語を喋れるようになる必要はない!と自分を納得させました。


だがしかし


今年から本格的に始める予定だった訪日外国人向けの三味線体験レッスンのプログラムをスムーズに進めるのに、やはり英語を喋れるに越したことはない。


翻訳機「ポケトーク」も買ってみたけど、目の前にいる人と翻訳機ごしに会話するのは今一つ気が乗りません。


どうしたものか?と考えあぐねていた矢先に、今回のコロナ騒動。


インバウンド向けレッスンは吹き飛びましたが、かわりに有り余る時間を手にしました。


そんなときにタイムリーに知人(1度しか会ったことがないの英語講師の方が英語のオンラインレッスンを始めたことを知り…。


その方は、社会人になってから挫折を繰り返しながら独学で英語を習得し、TOEIC990点、通訳案内士の資格も取得されました。

きっと私の気持ちをわかってくれるはず。)


英語は人生を変える魔法のツール』という彼女の言葉に

聖子ちゃんじゃないけど〝ビビビッ”ときました。(古~)


そこで4月から彼女のプログラムを受け始めることに。


そしたらその翌日、元NHKワールドニュースの看板アナウンサーで現在フリーで活動されている方から、英語怪談朗読と三味線のコラボ動画を作りませんか?と声がかかりました。


(実は5年前に、ライブでコラボしています)


もちろん二つ返事でOK。


取り組んだのは

小泉八雲の『貉』と『雪女』


Stay Homeで先が見えない中、この作業はとても楽しく充実した時間でした。


自然と何回も何十回も素晴らしい英語朗読を聞くこととなり、印象的なセリフは自然に口をついて出たり。


ふとした拍子に

”I will kill you…とつぶやいてる私

(正体を見破られた雪女のセリフ)


YouTube動画『MUJINA』



さらに、芸妓をやっていた経験を生かして、海外にお座敷遊びを紹介する動画を作りたいと欲を出したら、なんと翻訳家でバイリンガルの知人が、私の稚拙な英文の紹介原稿を無料で添削してくださるという話。しかも音読のレッスンつき!


こんなありがたい話が舞い込み、二つのコラボ動画も完成し、4月からの英会話オンラインレッスンにも慣れ、万事順調・・・


となればよかったのですが、新しく始めたことも慣れた頃にモチベーションが下がるのが私の常


今回もプログラム内のアウトプットコールがだんだん苦痛に感じられるようになってきました。


アウトプットコールは私のつたない英語で先生と英語だけの会話をする時間。

話せたり通じたりしたすることもあるはずなのに、、話せなかった、言いたいことが伝わらなかったり、悶絶したり・・・という方にフォーカスしてしまうつらい時間…。

先週末、そんなアウトプットコールを終えて、スマホを見ると、知人(1度しか会ったことがない)が誰かとコラボでフェイスブックライブの配信中。

テーマが英会話のようなのでそのまま聴いてみたのですが、お相手の英語の先生(?)のお話がこれがまたなかなか興味深い。

いいお話を聞かせていただきました、とその知人にメッセージしたら、その英語の先生につないでくれ、体験プログラムを受けることに。

内容は、幼児になりきって日本語が話せないネイティブの人と喋るというもの。
ネイティブの方が私のお母さんという設定で、コール中に英語の歌を教わります。

それを聞いて 
よっしゃ~、やるぞ~!」となったのは言うまでもありません。


コールタイムは、準備なし、自然体で話すために、無防備な寝起きの時間を希望し、早起きの習慣もつけようと、一石二鳥を狙いました。

Rose(ローズ)ちゃん
というかわいい名前もいただいて、いざ初日

その日はマネージャーさんの日本語でのサポートもあったので、ばっちり。


二日目 寝坊💦 この日からマンツーマンなのに。

電話の着信音で目覚め、通話ボタンをタップするとスマホの向こうには見知らぬ外国人が。

3秒後、ようやく事情が呑み込めて
”Good morning”

ただ・・・あれ???

パジャマを着ていない??(つまり裸💦)

どうも夜中、暑くなって無意識のうちに脱いでしまったようです。

脱いだパジャマはベッドと壁の間に落ちていて取ることができず、

布団にくるまった変な姿勢で「ドレミの歌」の練習をするはめになりました(;_;)/~~~


三日目  Roseちゃんになりきろうと
ブロンドヘアで臨む。
(冒頭の写真)

今日でまだ4日目ですが、そもそも相手は日本語がわからないので開き直るしかないことがわかりました…笑

そして、収穫は相手の言うことがわかったり、自分の言いたいことが伝わったら嬉しいということ。


4月からやっているオンラインレッスンに対するモチベーションも再び上がりました。

というわけで目下の私の英会話の
ライバルはZeal(ジール)

ネイティブのおかあさんの実の子ども、
生後10か月の赤ちゃんす。



Rose 負けないように頑張ります!!!


*写真の赤ちゃんはZealではありません



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Official Site

 https://otomeza.crayonsite.info

 

Instagram
https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja 

 

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

 

Official Twitter
https://twitter.com/kiyamakaoru/

 

Official Facebook
https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/ 

 

YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル
https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1 

 

▼ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト
https://www.bambee-records.jp/?page_id=37 

 

▼バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bambee-records/ 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪

 





--
帰山かおる