5月13日のブログに、「今日は一粒万倍日と大明日が重なる吉日」

に無理やり絡めた苦しい文を書きましたが、今日はその日に勝る超吉日!

 

一粒万倍日×神吉日×天恩日×母倉日(すべて吉日)

 

さらに大安が重なるスペシャルな日なのです!

(「吉日カレンダー2020」より)

 

 

そして本当に奇跡的な吉日となりました!!!!!

 

結論から言うと、今日、自宅が売れ、同時に次に住むところが決まったのです。

 

わずか1週間の間に起こった奇跡。

 

 

というわけで、今日のブログでは、この日を迎えるまでを振り返ってみることにしました。

 

さかのぼること2カ月余り。

 

新型コロナウイルスの感染が広がりつつあった3月、出張演奏の仕事が軒並みキャンセルになり、手持ちの資金も乏しくなって、先行きに不安を感じ始めた頃、コロナ後まで生き延びる方法を考えた私がたどり着いた答えは・・・

 

お金を生み出せないなら、持っているものを売ること

 

ただ家じゅう見回しても金目のものはありません。

 

我が家で一番高価なものは商売道具の三味線ですが、これは売るわけにはいかないし、また売れる見込みもない。

 

家の中にあるものが売れないんだったら・・・

 

そうだ!家を売ろう!

 

 

思い立ったら、いてもたってもいられず、ネットで仲介業者を検索、数社に見積もりに来てもらうことにしました。(家の前で写真に写っているのは仲介業者の方、ではなく成人式帰りの息子)

 

見積額の極端に高い業者と低い業者は消去、残った3社から、担当者のお人柄で1社に絞りました。

 

複数社に依頼することもできましたが、誠実さと仕事に対するプロ意識、熱意に共鳴して、

大手ではない地元の一人社長さんの会社と専任媒介契約を結ぶことに。

 

短時間でどんな人かを判断することは難しいように思えますが、直観に従えば容易なことでした。

 

 

4月、いよいよ物件(我が家)が公開され、販売活動が開始されました。

 

と同時にコロナの感染拡大がさらに広がり、緊急事態宣言が発令され・・・

 

社長さんいわく、「この状況では不動産の売却はかなり難しい。長丁場も覚悟してください。」

 

4月のおわりに、融資の決定通知が来て、私としては「早まって家を売る必要はなくなったので、次期の6月から(契約は3ヵ月単位)は更新しないでおこうと決めました。

 

1文の得にもならないのに、売れない家の販売活動をしてもらうのも申し訳ないし。

 

 

そして5月半ば、社長さんから、急に内覧希望が入ったと連絡が入りました。

 

大いに慌てて家中を片付けまくり、対応したところ、うちをとても気に入られたようで、なんとその場で即買い付け表明をしてくださいました。

 

自分が販売を依頼しておきながら、

「私としては寝耳に水です」と社長さんに訴える意味不明な展開に💦

 

 

約20年の月日を過ごした我が家。

 

4人家族からスタートし、子育て、転勤、離婚、転職・・・

 

様々な人生の転機を経て、今は1人で気楽に暮らす我が家。

 

いざ、ここを出なくてはならないとなると、ものすごい感傷が襲ってきます。

 

が、そんなことは言っていられません。

 

ここを出たらどこに住みたいか?を考えてみる。

 

仕事のことを考えるならやはり大阪。

 

でも田舎暮らしに慣れた私に大阪市内は無理。

 

実家で1人暮らしの母の心配もあります。

 

色々考えて、出した結論は、交通の便がよく、実家からも近い緑豊かな場所。

 

ありました理想の場所が!

 

 

奈良同様古墳がたくさんあって三味線発祥の地、といったらおわかりでしょうか。

 

三味線の元である三線が琉球から伝わった堺です。

 

世界遺産にもなっている大きな御陵の近くに理想の住処を見つけました。

 

 

建物、間取り、広さも希望通り。

 

しかも入居者が決まっていたのに、コロナでキャンセルになったばかりの物件。

 

何というタイミング!(キャンセルされた方には申し訳ありませんが)

 

こんなことってあるんですね。

 

自宅の内覧のとき、買い主さんとはいくつも共通点があって、お互いびっくりし、とてもご縁を感じたのですが、新しい住処も不思議なご縁

 

こうして、とんとん拍子に事が進み、偶然、今日のこの日に契約と相成ったわけです。

 

売る家と借りる家、両方の重要事項説明とやらをそれぞれ1時間半ずつ聞くのはたいそう疲れましたが、あとで今日が特別な日と知ってテンションは急上昇!

 

引っ越しはまだ先になりそうですが、新しい環境で人生の次のステージが始まることに、気持ちが浮き立っています。

 

まだ3ヵ月先まで仕事はありませんが、未来はきっとうまくいく!

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Official Site

 https://otomeza.crayonsite.info

 

Instagram
https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja 

 

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

 

Official Twitter
https://twitter.com/kiyamakaoru/

 

Official Facebook
https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/ 

 

YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル
https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1 

 

▼ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト
https://www.bambee-records.jp/?page_id=37 

 

▼バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bambee-records/ 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪