ブログを開設しました。本日が初投稿!

ですので月並みですが、自己紹介や、ブログを始めようと思った動機などを語ってみたいと思います。

 

私、三味線奏者の帰山かおると申します。大阪と、自宅のある奈良で三味線教室をやってます。とにかく三味線という楽器が大好きで、子どもの頃から弾いていますが、それが高じて数年前に中学校教員を早期退職しました。退職後は思う存分三味線を弾ける幸せな毎日。三味線は、弾けば弾くほど面白く、奥の深い楽器です。

 

写真左から沖縄の三線(他の三味線のご先祖様)、太棹の津軽三味線、同じく太棹のエレキ津軽三味線、中棹の民謡三味線、そして右端は細棹の長唄三味線。さらに、この数年の間に、地歌三味線、義太夫三味線など、なかまが増えました。それぞれ一つとして同じフォルム、同じ音色のものはなく、みんな個性的です!また、同じ楽器でも、時と場所によって、また弾く人によって音色は変わります。さらにさらに・・・言い出すと話が長くなるのでまたいつか。

 

 

 

こんなに素敵な日本の伝統楽器をぜひたくさんの方に知ってもらいたい、そして私自身の三味線ライフの記録としても残せたらなぁ、という思いでブログを始めることにしました。

 

今は新型コロナウイルスの感染拡大で演奏の仕事は壊滅状態。だれもが大変な時ですが、こんな時こそ、心を癒し、支えてくれるのが音楽だと思います。私も家にいながら、三味線の音に癒されながら、三味線でできることを考える日々を送っています。

 

三味線を中心に、私自身のこと、家族のこと、日本のこと、世界のことなど、心が動いたことを様々綴っていこうと思いますので、みなさん、どうぞよろしくお願いいたしますね。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

▼Official Site

▼Instagram

https://www.instagram.com/kaoru_kiyama/?hl=ja

▼Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCDvpILfCiPd4p29YphW4d6Q

▼Official Twitter
https://twitter.com/kiyamakaoru/

▼Official Facebook
https://www.facebook.com/kaoru.kiyama.7/

▼YouTube・バンビーレコーズ公式チャンネル
https://youtube.com/c/BambeeRecords?sub_confirmation=1

▼ライブ情報・バンビーレコーズ公式サイト
https://www.bambee-records.jp/?page_id=37

▼バンビーレコーズ・Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bambee-records/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪