エア漏れ、威力低下を起こして前回大手術を施したエースハンター、無事復活しました。
3回ポンプで10日以上エア漏れしなくなったことを確認し、50mでボアサイティングを済まして本日長瀞射撃場へ。12回ポンプの50m射撃で着弾にドロップはありませんでした。
修理のために一度スコープを降ろしていたので再調整は必須。1枚目の的に10数発撃ち込んでの調整後、写真の2枚目の的で本番の射撃。かなりいい感じにまとまりました。カモの頭を狙える精度です。ほんとにエースハンターはよく当たります。
赤丸で囲んだ弾痕は8回ポンプで撃ったものです。やはり4~5cmは落ちるものの、不調時に12回ポンプで撃った時ほどの落差ではないです。とはいえエースハンターで50m先をまっすぐ撃ち抜くには12回ポンプは必要だと改めて実感しましたね。8回を超えてくるとポンプレバーは重くなってきますし、12回ポンプは30回も繰り返すとけっこう疲れます😑
ま、結果はめでたしというところですけど、きょうの調整で腕はヘロヘロ‥。このまま調子を維持してくれよと思いました。となりでパスッパスッとエアアームスS510で気楽に連射しているお師匠をこんちくしょうとにらみながらも、コンプレッサーやエアタンクを必要とせず銃本体さえあれば山や河川に気軽に入っていける利点がエースハンターにはあります。20m先の標的なら5~6回のポンプで威力は十分です。来期はおいしそうなカモや兎のみなさんに会いたいと思います。