休みがとれたので久しぶりに沖縄へ。
マイレージとふるさと納税でほぼゼロ円旅行となりました。

ハワイのハレクラニとサッシの作りやプールの模様は一緒。レストランの照明まで同じで非常に再現性が高かったです。
お食事は沖縄の土地のものとのフュージョンが最高でした。

沖縄は梅雨入りしていますが、南国の天気なので、スコールのような雨が降ったり晴れ間が見えたりの繰り返し。
ある意味この時期に行くのは穴場かもしれません。

やはり、中国の方は多かったですね。そりゃハワイに行くより遥かに近く、今の円安ならコスパ最高。
沖縄に様々なホテルがここ数年で進出した理由がよくわかります。DFSもこの為替じゃ世界で一番安い免税店らしいです。
来年開業予定のジャングリアも相当期待値高いですね。刀の森岡氏の執念さすがです。
沖縄地銀はセカンドハウス貸し出し伸びていて本土の銀行とは比べ物にならないほど融資案件あるようです。

円安ですっかり海外から遠のいてしまいましたが、改めて日本の観光業のポテンシャルを感じました。