7月になり新札が発行された。

とりあえず
話題には乗っておこうかなと思い
近所の信用金庫に行って
新しいお札に両替してみた。





こちらの信用金庫では
今日7/4から両替を開始したようだった。

とくに混雑もなく
1人10枚まで両替してくれるようだった


なんかこのお札見ても
あんまりお金って言う
実感がない


人物が
今までの人たちと違って
そうポピュラーでないから
なんか“ピン”と来ないんだよね。

私はこの頃は
ほぼキャッシュレスで
お札自体みていないし

お店では
券売機とか新札対応型に
交換も必要らしいけど
かなりの経費負担で大変らしい。

まだまだPayとか使えないお店
とくに開業医は現金のみが多いけど
この機会にPayとかのキャッシュレス
どんどん進むといいなあ