【2人目5-④】採卵&受精確認 | 体外受精で1人目からの2人目挑戦

体外受精で1人目からの2人目挑戦

1984年生まれ。2021年から体外受精→4AA初回移植でいきなり妊娠判定。逆子帝王切開にて出産。都内時短勤務。
36歳の胚盤胞で2人目挑戦!→全滅したので採卵:3胚盤胞を順に移植→9w稽留流産で採卵アゲイン

受精できたかの確認は

採卵の翌日にお知らせされるのですが、

今書いているタイミングで

結果わかってるので

一緒に書いちゃいます。


採卵は2個!

3ついけると思ったんだけどな〜。

そして顕微授精の結果、

2つとも受精できたそうです!

ここのこと3つ採れても

受精は1つ、とかだったから

良かったのでは。


今回、夫の改善が見られました。

基準より下だけど、

HBAスコアが60%に上がってました。

前は40%だったのに。

ブログを遡ると

20%台だったときも?!

運動率も濃度もパワーアップしており、

禁欲期間が短いのは

効果大だと思いました。

禁欲1週間以内。

問題は短期間で射精できるかどうか。

こういうのこそ、

ドーピングでうまくいくのかなぁ。


検体提出は、

2人がかりで出そうとしていたら

子供が起きたので

夫1人で出してもらいました。

やれば出来る!!


精子が元気なら

3日目以降の成長に有利と見たので、

ちょっと期待してしまう。

卵子も加齢してるし、

精子も基準以下なのにね。

39歳で胚盤胞3つできた時は、

(正常受精6個中)

HBAスコアが80%もありました。

そんなに元気だったの?!

と遡ってて

びっくりしてしまいました。


実は今回から

初期胚凍結も考えてたのですが、

一旦胚盤胞目指してみます。

3日目以降の成長が悪い場合、

初期胚移植が良いみたい?で。

卵複数あったら、

1つ初期胚にしてもらって、

胚盤胞できなければ

次回採卵も1つ初期胚凍結。

移植は

できた胚盤胞or2つの初期胚

って思ってたんですけどね。

今回の凍結結果で

次回の方針決めたいと思います。