【33w5d】経過観察 | 体外受精で1人目からの2人目挑戦

体外受精で1人目からの2人目挑戦

1984年生まれ。2021年から体外受精開始。初回移植でいきなり妊娠判定。逆子帝王切開にて1人目出産。
都内で時短勤務中。
40歳目前。36歳の胚盤胞で2人目挑戦!→全滅したので2度目の採卵にチャレンジ

逆子と子宮頸管長の確認のため、
1週間後に経過観察でした。

まず我が家の逆子ちゃんは、
本日も逆子でした。
左に背中があるので、
引き続き右を下にして
寝てみてくださいとのこと。

子宮頸管の長さは、
回復してました🎉
2.9ミリ→3.4ミリへ。
お散歩を控えた甲斐があった。
引き続き無理をしないように。


最終的なお産のとき、
逆子なのは3〜5%って
本当なんでしょうか。
ソシャゲのガチャは当たらないくせに
こんなに長く逆子が続くなんて。

とあるアプリの
同じ月出産予定日の人が集まるチャットでは、
逆子のため帝王切開予定日を決めた人が
たくさんでてきました。
私もその中の1人。

まだクルクル回る可能性はありますが、
継続して逆子なので、
もうこのままなのかって思ってます。

別に帝王切開でもいいんですよ。
保険適用だし、手術に不安はないし。
産んだ後つらいのは、
普通分娩の人も同じだし。

帝王切開回避したいのは、
私が来年、医療保険に入ろうと思っているから。

前に卵巣嚢腫切除の手術をしているんですが、
これがちょうど5年経ってなくて、
新しい医療保険に入らなかったのです。
来年になれば5年経過するので入れるはず。

帝王切開しててもきちんと告知すれば
条件付きででも入れる気はするんですが、
団体保険なので
簡素化された告知しか適用されないのでは、
と思ったり。

この団体保険、
主に入れたいのは夫の方。
私の会社のなので、
私が入らないと夫も入れないとなっており、
どうにかクリアしたいところであります。

逆子は横になってることも多く、
そんな時は右に頭があるのか、
よく右腹が痛い。
あとちょっと、
あとちょっと頭を下にしてくれんかね。


あ。今回は経過観察で、
妊婦健診ではなかったようです。
いつもの検尿や体重・血圧測定せず。
そして、料金も3割負担の保険適用でした。
そういうこともあるんだなぁ。