#我が家の年末の風物詩 | 黄昏ばぁばの 徒然‥

黄昏ばぁばの 徒然‥

いつも 訪問 いいねをありがとうございます

毎日の散歩写真や 過去の訪城写真を気ままにUPしてます


 

我が家の年末の風物詩

 

 時代とともに変わって来ましたね


子供のこれは みんなで餅つき

近所の人たちと寄ってついてた時もあり


兄姉が成人して伴侶を得てからは

家族総出でついてました

父が年老いてからは

兄達がつき手を務め

父は食べるだけ


最初に鏡餅を作り次は

餡子や大根おろしを

つけて食べる


子供の頃は餡子

大人になると大根おろしを

好んで食べました


今では お餅は買うので

あのお餅は食べられないです

息子や娘は あの味覚えるかな


母と一緒に暮らすようになってからは

姉家族と

 近くの神社へお参りに行ってましたね


あの頃は 賑やかだったなぁ


母が健在だった頃 よく行った柿本神社

今は ひとりで偶に行ってます



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する