10月6日 大阪を朝出発し戸隠キャンプ場へ。

キャンプ場はいろいろゴージャスで お山の人と食べてるものがちがう~~。

テント場とは全然ちがいますな。トイレも綺麗だしシャワーもあるし。

テント設営の時は風が強くて苦労しました。

夜間強風でした。爆睡しましたけどね~~

 

10月7日高妻山へ

山行10:14

5:20戸隠牧場入口→6:45帯岩→7:15一不動避難小屋→8:32五地蔵山→10:38十阿弥陀→11:07高妻山→13:25六弥勒→15:26弥勒尾根コース分岐→16:00キャンプ場

 

渡渉が結構ありました。滑滝、帯岩など強敵です。鎖でよいしょとがんばります。

昨夜の雪の名残があり冬の雰囲気です。先週は夏山気分だったのに。

曇りでしたが頂上で青空が現れプレゼントをもらった気分でした。

下りも激しく長くて泥泥で大変でした。神様のお山だと思い靴を丸洗いしてから来たのに。

今までで最強にどろどろで降りましたよ、

 

10月8日

山行7:46

6:09キャンプ場駐車場→7:03随神門→7:25戸隠神社奥宮→8:50百間長屋→9:33蟻の塔渡→10:16八方睨→10:34戸隠山→11:36九頭龍山→12:51一不動避難小屋→13:21帯岩→14:35弥勒尾根コース分岐→14:47駐車場

 

朝起きたらかなり冷え込んでいました。

テントの外においてたものは凍ってました。冬だねぇ。暗いうちに出発です。

随神門。ここはくぐるのちょっと怖いです。神隠しにあうのでは?とどうしても思ってしまいます。

 

やたらと鎖があります。

むむむむ。こんなのだったけ??じゃんじゃんと標高を稼げていると思うことにしましょ。

やってきました蟻の塔渡り。一時間ほど前に滑落があったと聞きました。

ヘリもまだ来てないし大丈夫なんだろうか???

むむむむ。メンバー全員無事渡り終えてほっとしました。

メインイベントが終わったのにここからが結構長いです。アップダウン繰り返します。

おお!あれは奥宮参道!

こっちは昨日の高妻山。あっちは黒姫様。

きょろきょろします。

 

一不動からは昨日ひーひー登った沢筋を下ります。

あれま!下りはやっぱ早いわ。

おかげさまで無事下山しました。皆様亀子につきあってくれてありがとう~~

よい連休を過ごしました。ありがとう。ありがとう。