距離 15.7km、登り999m、 GPS08:54 うすゆきメンバー6名

大林林道登山口(5:05)→古池(5:28)→しらたま平(8:40)→黒姫山(9:19)→七つ池(10:32)→大ダルミ(12:58)→新道登山口(13:43)→大林林道登山口(14:13)

戸隠イースタンキャンプ場でバンガローに前泊して向かいました。キャンプ場はトイレもちょー綺麗だし快適でした。炊事棟の水は湧き水ですとのことでしたがすんごく美味しかった。飲みなれた大阪の水とは全然ちがいます。軽い軽い軽い。ここに泊まってよかった~~

日の出は4時半でしたが3時半に起床したらすでに薄明りで暫くしたら鳥のさえずりが始まりました。さてさて5時前に出発です。

夜明け直後のお山は気分がいいです。早起きした値打ちありました。夜明けはきれいだわ。

花盛りで色々咲き乱れておりました。せっせと登って9時半前に頂上に到達。ほうほうあれに見えるはとげとげ戸隠山。あちらはもしや白馬雪渓?そちらも花盛りですか??あれに見えるは鹿島槍?来月行くから待ってろ~~~!(*´Д`)ハァハァ

 

遠路はるばるきてもう後は帰り道??ってちょっと物足りない感じでした。

しかしながら帰りが強敵で時間かかりました。七つ池は広々として気持ちよかったです。オサバグサがたくさんあって映画のセットのよう。奥からホビットでも来るかもって感じでした。風穴だ!とか盛りだくさんです。黒姫という名前のとおりの黒い粘土質で湿気っているところは滑りやすくなってました。14時過ぎに無事下山しました。お疲れさまでした。お蕎麦食べる時間がなかったのが残念でした。また来たいわ~~。みなさまありがとうございました。