ずっと探し求めていたデボンシャーティーDevonshire tea
今日はとても嬉しいことがありました。
私が大好きなデボンシャーティー、イギリススコーンとお茶(紅茶やコーヒー)のセットに再会することができたんです。
2011年の地震の前にはクライストチャーチのThe sign of Takaheにあるカフェで提供していたこのデボンシャーティー、地震で建物の修繕が必要となり長期的閉鎖となり、大好きだったデボンシャーティーとはお別れに。
そしてやっと2019年にその建物が再オープン。
再オープンしてすぐに行った時にはこのデボンシャーティーは見つけることができず、それ以来、このカフェにはずっといっていませんでした。
そして、久々に今日、お茶をしようとそのカフェに入ると、そうしたら見つけました!デボンシャーティーのメニュー!
もう、うれしくて速攻オーダーしてしまいました。
サインオブタカヘ以外でも、バラがきれいなお庭のデボンシャーティーを提供するカフェが一軒あったのですが、そこもだいぶ前にクローズ。
シティ中心部のカフェでも一軒ありますが、そこも好きではありますが、ちょっとスコーンが小さくて物足りなさが。
今までクライストチャーチ市内、あちこちデボンシャーティーを提供するカフェを探しつづけていましたが、ここだというカフェが見つからず、そして忘れていた頃に再会できたこの感動。
食べてみたらもうやわらかくって、クリームもおいしくって、ラズベリージャムとも相性ばっちりで、とってもとっても美味しかった。
今日は、最初に行ったSign of Kiwiでお茶しようか、Sign of Takaheでお茶しようかと決めかねていましたが、一緒に行った友人がTakaheでしようと一言。
それが大正解。
そうじゃなければ、またあと何年もこのデボンシャーティーに出会えなかったかもしれません。
↓これがそのデボンシャーティーです。今日はラテと一緒に食べました。
写真では、そのおいしさは伝わりずらいと思いますが、一言、おいしい。

↓これが2009年のデボンシャーティー。この時に比べるとスコーンの数は減っていますが、
このスコーンに再会できたことに感謝です。

ちなみにニュージーランドの一般的なスコーンといえば
チーズスコーンやデーツスコーン(Date Scones)やタマネギやハムなどが入ったスコーン等です。
私はニュージーランドスコーンも好きですが、
どちらかというと、このイギリス系のシンプル味のスコーンのほうが好きです。
ニュージーランドで海外生活してみませんか
ニュージーランドの南島にあるクライストチャーチで短期ホームステイの受け入れをしています。
シニア、ワーホリ、親子、B&B、ゴルフ三昧ホームステイと各種さまざまなプランをご用意しています。
初めての海外一人旅、ホームステイでも安心してお越しいただけるようサポート致します。
気軽にお問い合わせください。ニュージーランドでお待ちしております。