そういえば去年のこの時期、

こんなブログを書いていました。

ニュージーランドでした手術が上手くいかず、

2回目は日本でするために一時帰国していた私。


「2度ある手術は3度ある」


その時の誰が予想していたでしょうか…?


1年前は詳しく書いていなかったのですが、

その手術とは、鼓膜形成手術でした。


そう、鼓膜が破れ、

穴が大きかったから自然治癒せず、

ニュージーランドで全身麻酔で1回目の手術。

治らず。


2回目の手術を日本でやってもらいました。

完治!さすが!


で・・・


今年、まさかの反対側の耳が

ホットヨガに行ったらどんどん痛くなってきて

パーンっと音がして鼓膜が破れて…。


今回も自然治癒できるような

穴の小ささではなかったため、

日本で手術をすることに決めました。


もうニュージーランドで

無駄な時間もお金もかけたくなかったから。

(ニュージーランドで保険に入っているけれど、

日本の医療の安心感は桁違い!)


まさかこの時期にまた日本にいるとは

思ってなかったけれど、

起こることには意味がある☆


今回は、紹介状を持って行った病院での初診で

鼓膜穿孔閉鎖術というのをしてもらえました!


初診でここまでしてもらえると

全く思っていなかったので、

スムーズに進んで感謝です!

(耳鼻科→紹介状待ちの期間は数週間ほど)


「しーっかり治っててね!!!」

「治してニュージーランドに戻るからね!」

と、耳に語りかける毎日です♡


鼓膜が破れるとものすごく痛いし、

手術の麻酔もジンジンと痛く

聞こえも少し悪くなるので、

みなさんは鼓膜破らないように

十分お気をつけくださいね。


読んでくださりありがとうございます♪ 

イイネ・コメント、いつも感謝です♡♡ 

ポチッとしてくださると

更新の励みになります♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ