子育て、私は楽しいと思えない


娘も、可愛いなぁって思う時もあるけど、そうでない時も


里帰りさせてもらって、旦那さんにも育休取ってもらって(今はもう復帰してるけど)育児をかなり手伝ってもらってるから、娘は旦那さんや、実母にとても懐いてるようにみえる。


昨日今日、旦那さんとも過ごして、娘はニコニコしてた。


羨ましいわ。


私にはほとんどニコニコしないのに




ザッピングしてたインスタで、子育てしんどい人は、子どもに見返りを期待してるって書いてた


あぁ、そうなんだろうな


こんだけ抱っこしてるのに、

こんだけあやしてるのに、

ミルク作ったのに


なんで泣き止まないの

なんで笑わないの

なんで飲まないの




そのインスタには、見返りを期待するんじゃなくて、私がしたいからした!って考え方を変えてみるって書いてたけど、、、



したいからするのだと



抱っこしたいんだろうか


あやしたいんだろうか

ミルク作りたいか


したく無いんじゃないかと思うことばかり



不妊治療までして望んだ子どもなのに。