娘を抱っこしても、泣き止まない時がある


なのに!私の母が抱っこすると泣き止む




私が抱っこしても、娘は私の方を見てくれない


なのに!私の母が抱っこすると娘は母の方を見てる




私に対して、娘はニコニコあまりしない


なのに、私の母を見て、ニヤッと笑う




辛い。



だけど、私の目にはそう映っている。



私の母が、それで楽しそうに、娘の面倒を見てくれるなら、私は体もだるいし、ラッキーじゃない?と思う反面


あなたはママよりバーバが好きなのね


と娘に対して、思うこともある


悔しい。


こればかりはどうしようもないし


赤子の気持ちはわからない


人の気持ちも変えられない


だけど、悔しい





哀しい、とも思うけど


悔しい、の方が近い




負けたくないんだろうな、とも思う





でも、何にだろう。

私は何と戦ってるんだろう。