産まれた


べびが産まれた


どきどきしながら向かった手術室


意識がある中での帝王切開


けど、怖がりだからメガネ外せれて、よく見えないままで良かった。


手術台の上で考えてた


赤ちゃん産まれたら、泣くのかな。それか私、涙出ないかな。どっちでもいいや。






なんだか不安だったけど


手術室で流れてたクラシックに集中したら、落ち着いた


クラシックってすげー





私の頭の上についていた先生(麻酔科の先生と思う)が、声かけてくれて進行状況とか教えてくれる


もうすぐですよ


って言われて


どきどきしてたら


 



っぎゃ、っぎゃ



みたいな、小さい声が聞こえて




産まれたのかな、と思ったら、目が潤んできて








その後盛大に泣き出した。


赤ちゃん産まれたんだ





産婦人科の先生やら看護師さんが、


おめでとうございます



と言ってくれた。





が、泣いて返事ができなかった


私泣くんだ


なんだか、泣けたことにも驚きだったし


止まらない涙にも驚いた






涙に気づいた麻酔科の先生が、


おちついて息しようかって声かけてくれた


涙を受け止めてくれたようで嬉しかった





その後、赤ちゃんは体をキレイにしてもらって、私の横まで連れてきてくれる間、ずっと泣いてた




元気な声が嬉しかった





やっと会えたね