本日、仕事中にたくさんイライラすることがあった。

うまくいかなかった。



仕事すること。

わたしにとっては、間違いじゃないようにすること。

間違いは、誰が決めるのか。

法律、政令
(それを詰め込んだ、わたしの頭)

それに従ったら、わたしは楽なの?

楽じゃない。



、、、


あー、苦しかったのか、、、





*****

「こういうことができたら、わたしは楽だ」

それを出そう

それができないか、もう一回調べよう
(わたしの頭がちがう、記憶が違うことも、よくあるから)

それができないか、上司に相談しよう

それで、ダメなら、しゃーなしや。

仕事だもん。





おかしいよねって思いながら、説明しないといけないこともある。

でも、説明する立場だから、それが正しいと思いこませる。

おかしいなんて、感じない方が、楽だ

それは、ほんとうに楽だったの?






わたしが楽になる方に、力を尽くしてみようよ。