とてもざわざわする言葉に出会った。

バレてる

ズレてる



そんな中、以前に勧められていた『パラサイト 半地下の家族』を見た

それを見たわたしの反応は、

バレるよ
バレるよ
バレたら大変なことになるよ

どきどきして、ずっと膝掛けを握っていた。


ただ、結末は、わたしの想像よりは大変ではなかった
(描かれ方の影響もあると思うけど)



どうも、わたしは嘘をつきたくないと思ってるようだ

嘘をついたら大変な目に遭う

嘘はバレたら終わりだ





そして、ズレてる

最近指摘された

わたしは頭の中の正解を探している

分からないが、正解がわかれば、幸せになれるように思っていた

そして、その正解はわたしの正解じゃない

私じゃない誰かが言う正解だ

世間一般というやつかな

ズレてる と言う言葉を聞いた時

わたしは、わたしが世間一般からズレてるように連想した。

そして、世間一般というやつと同じになれないことが悲しくなった

そのくらい、わたしは世間一般、いわゆる普通でいたかったのだなと思った


きっと、普通でいることが母を笑顔にできることと信じていたのだろう。



お母さんは、すでに幸せです



わたしは私の人生を歩こう。