カウンセリング練習2日目

40分のカウンセリングに挑戦した。

冷静に問題を聞き取ることに集中し

クライアント役の人のセルフイメージを言葉にするところで混乱した。

何を混乱してたのか分からないけど

今思えば.....





私が思ってることが、響かなくて

でも、そうとしか思えなくて

伝えようとしても言葉にできなかった



そしたら、ちょうどアシスタントの人が来てくれた。

アシスタントさん、3人いるのに、昨日来てくれたのと、たまたま同じ人❗️すごい嬉しかった。



それで、アシスタントさんに誘導されながら

言葉を投げかけていった。

そして、セルフイメージをひっくり返す言葉を言うとき

「にゃんは、相手のセルフイメージをひっくり返したら、どう言う言葉が出てくるかな?」

って言われて、考えたら



涙が出てきた。



私はカウンセラー役なのに



でも、アシスタントさんは「カウンセラーの心が動いてるんだから、きっと、あたりだよ」って言ってくれた。

ぐすんとなりながら、それをクライアント役の人に伝えて言ってもらったら

意外とすんなり言ってくれた



だから、あたりだったのか、自分では未だ分からない。

それに、そこは、どっちでもいい



ただ、途中で涙が出てきた自分に驚いた。

自分の問題にしてしまってたから、泣けたのか

未だわからない。

この不思議な感じを残しておきたくて、書いた





人のカウンセリングに興味はなかったけど

(自分のカウンセリングには興味あった)

すごく、興味が湧いた日だった。

もっと、勉強したいと思えた。

すてきな日だった。