先日、起業を目指して

資格取得に励んでいる

ママさんにお会いしました

 

 

学びに行っている先生から

「起業するには

ミッションやビジョンが必要」

と言われたのだけど

 

 

自分でやってみたい!

自宅で稼ぎたい!と思ったので

 

 

自己中すぎるかなと

悪いことを始めるような気持ちなんです

 

 

使命感がないと

始められないもんですか?と

相談を受けました

 

 

 

どう思います?

 

 

マーケティングを学んだり

起業塾に行ったり

私も色々な場面で

ミッション、ビジョン、バリューの

大切さを学び、実践しましたが

 

 

スタートアップの頃を

思い出すと

 

 

お客様と向き合うことで

湧いてくる思いから

できることが増えていったので

 

 

0の時点で

無理に描く必要も

ないのかなと思います

 

 

それよりも

自分の提供するメニューで

こうなってくれたらいいな・・など

イメージすることから始めてみましょう

 

 

ミッション

・抱いている使命や目的

 

ビジョン

・ミッションを達成することで

 世の中がどうなっていく?

 

 

言葉にすると

おこがましく感じる人や

これからなのに・・と

気持ちが引いてしまう人も

多いのですが

 

 

囚われすぎず

頭の片隅に置いて

お客様を迎える準備をしましょう

 

 

まずは

目の前のお客様に

どうなってもらいたいのかに

集中しましょう!