サボりました | 舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ

舌癌(ステージⅣ)闘病中の23歳♀のブログ

2017年1月17日に舌癌(ステージⅣ)と告知され治療中です。
そんな23歳(女)の闘病記です。(たまに脱線します)




最早サボったうちに入るのかどうかすら怪しい程、ブログ放置してました。


今日から少しずつ少しずつ書いていこうと思います。

どうしようかな。
もう今日からは今までの経緯とかポーンとすっ飛ばして、今日のことを書いていこうかなニヤリ

只今入院中。んー、5月11日からか。
長い。

放射線とアービタックスっていう抗がん剤の併用治療は、私の体が耐えられず、途中で断念。

現状としては、放射線でぼろぼろになった肌、口回り、喉の回復を待っている最中です。


現在の病状としては良くもなってないし、悪くもなってない。横ばい。


良いんだか悪いんだかさっぱりわかんないけど、転移してないだけ良いのかな。

ていうか本当に転移してないのか?!


私のお世話になっている病院の頭頸部は、
チーム制をとっているらしく、主治医の先生は、一応いるけどいろんな先生に病状を把握してもらってるニコニコ

今日は久しぶりに喉の状態を見るために診察室へ。。。

喉のむくみはまだまだ取れてないねと言われ、まぁそうだろうなぁと思った。


先週の火曜日にオプジーボという免疫治療法に切り替え、治療は進んでいます。

この薬、効く人は16%、癌の大きさが維持する人が50%なんだって。

是非とも16%組に入りたい!!!!!


この薬は2週間に1回投与していく予定で、2カ月後に効果判定がなされますショボーン


2カ月って長いよーっ!!!


と絶叫しそうです。


休職期間が半年しか貰えてないので
戻れないことが確定したようなもんですガーン


でも色んな方のブログ見て思ったのは
そう簡単に治る病状ではないんだなということ。

皆前向きに頑張ってるんだなってこと。


私は超絶ネガティブ女だから、
よくない方に考えちゃうけど、
なんとかどうにかして上手いこと考えないようにして、とりあえず2カ月!頑張りたいと思いますニコニコ