ここ1週間くらい、息子のイヤイヤが激しくなっているように感じます。

ただ今息子、1歳9ヶ月🐥

いよいよ世間では「魔の2歳児」と呼ばれるイヤイヤ期に突入し始めていると思われます。英語でも”Terrible Twos”という言葉があるくらいですから、このイヤイヤ期は国や文化関係なく親を悩ませているようです。

息子は、外出先では比較的(と言うよりかなり)いい子で、よく「いつもニコニコだね〜。育てやすそうね〜。」と言われます。しかし、家でパパママの前だと1日に最低5回くらいは大噴火を起こします😅


私が現在お世話になっているモンテッソーリIT勉強会「てんしのおうち」を主宰されている田中昌子さんが、以下サイトにて子育てに関する連載を始められました💡第2回のテーマが、ちょうど「魔の二歳児の対処法は」というものでしたので、少しシェアしたいと思います😌

ポイント
▶「秩序感」を理解する
▶「一定」が大切
▶物の置き場所を決める
▶片付けが身につく時期

”秩序感を理解してあげること、ひとりでするのを手伝うことで、「魔の2歳児」ではなく、「輝く2歳児」「黄金の2歳児」の姿が見えてくるでしょう。かけがえのないこの時期を大切に過ごしましょう”

とのことです。子ども達の内から湧き出る自立への欲求や気持ちを少しでも理解し、対応を変えたり、環境を整えてあげたいと思います!!

(とは言ってもなかなか対応が難しいこの年齢、、急がず焦らず向き合いたいと思います〜。まずは、かれこれ数十分拒まれ続けているう○ちオムツを替えてみよう笑)

{2E53F893-8DE7-43B8-837E-E0541029D9E8}
(トイザラスでロボットを物色中🤖あんなに魅力的なおもちゃがいっぱいなのに、1人であるかせても意外と我慢できる息子。外ではかなり聞き分けがよいのに、家だとイヤイヤ〜!子どもって、ほんとうにTPOをわかっている😅)