コミュニティカレッジで取得したCertificateがついに届きました💡
(厳密に言うと7月頃に届いていたけど、やっとフレームをゲットし、それっぽく飾れるようになりました笑)

{20A0F7E2-87AA-4C54-BBF9-433A4EACC9B0}

Maysville Community and Technical Collegeと言う、ケンタッキー州メイズビルにあるコミカレに通っていました。こちらのコミカレは、留学生がほぼいないのか、私のような駐在妻(外国人だけど、一応現地在住のレジデント扱いになる=学費がレジデント価格となり比較的安め)という立場の扱いに慣れていないのか、入学手続きからいろいろありました😅
(日本の母校である大学とやり取りしたり、授業料をレジデント価格にしてもらうためにたくさん書類を書いたり。。もっと簡単な方法があったのかもしれませんが、誰に聞いていいかもよく分からず、探り探りで手続きしていました。。)

コミカレに通うことになった理由は、その当時まだ子どももおらず、かなり時間に余裕があったので、なにか勉強でもできたらいいな〜💡そんな軽い気持ちでした。幼児教育か料理関係のコースで迷ったほど、当時はまだ幼児教育について真っさらの状態でした。

実際の幼児教育の授業は全てオンラインで、Observation(観察実習)を各授業で決められた時間分preschoolやchild careに出向いて行う必要がありました!コミカレに通っていた1年半の間に、妊娠・出産・育児もあったので、家族の協力や時間捻出がかなり重要でした。授業自体は全てオンラインなのがかなり助かりました〜!

Observation(観察実習)先は、以下です
🔸Montessori(ケンタッキー州メイズビル)
🔸Head Start(ケンタッキー州メイズビル)
🔸インターナショナル幼稚園(日本、京都)
(日本の幼児教育の現場にも興味が出てきて、ダメもとでお願いしたら、快く日本の幼稚園にも受け入れでいただけました。本当に素晴らしい経験でした!)

この実習で、このブログ記事のタイトルにもあるように、私はモンテッソーリと出会いました💕💕💕💕💕(ここまで説明が長くてすみません💦💦)

幼児教育に関する知識は、自分自信が通っていた保育園の思い出のみ。日本での専門知識ゼロ。そんな私の常識を様々な角度からうちこわしてくれたのが、モンテッソーリ教育でした!!

{FD149003-FFBE-46C7-A455-27D98EF26137}
(授業で使用したテキスト達🌟なかなか大きくて重い!どれも基礎的な内容ですが、勉強になりました!!)