旅行日記第7-2弾

~ドイツ~

 

こんにちは とあですロップイヤー

ドイツ旅行の続き~

 

 3日目

朝食はビュッフェ

ソーセージとハムがたくさんありました

ベーコンがすっごいしょっぱかったから

これはきっとパンに挟んだりするやつ!(笑)

 

電車に乗ってフランクフルトより北西にあるケルンへ

これはフランクフルト駅に行く途中にあった

ECB 欧州中央銀行

格好良いここで働きたい(軽率)

 

 

ケルン大聖堂

フランクフルトから電車で1時間と少し

 

ちょっとこの写真ですごく大きいってことを

わかって欲しいんですけど

(撮るの下手、、)

歴史のあるものだから重厚感がありました

 

焼失や戦争での空襲があり

補修を重ねて今の形になっています

 

焼失後、工事が遅々として進まず

600年ほど放置されたり

この大きさ故に工事は大変なものになります

その為ケルン大聖堂は常にどこかしらが補修工事を

行っており、いつ見ても変化が見られると思いますニヤリ

 

近くで見てみると意匠がとても細かく

部分的にできたての飾りもありました

 

内部見学はもちろん階段を登るしかないので

体力と相談してください(^^)

小さな塔がいくつも積み重なったような

可愛らしい造りが近くで見られました

 

 

昼食と電車のお菓子

お昼ご飯はケルンのホイマルクト広場にある

XII Apostel Köln

ちなみにイタリア料理店

ちょうどご飯食べてるときに外は雨が振り始めて

食べ終わった頃には止んでたニヤリ

 

2枚めの写真のお菓子は

フランクフルト~ケルンの移動中に列車内で

配ってたお菓子

電車でお菓子配るなんて日本じゃ見られないですよね!

しかも大人ももらえるんですよ~飛び出すハート

 

ということでフランクフルトに帰り

シュタイゲンベルガーホテル2泊目です

 

 

 4日目

8:30チェックアウトでミュンヘンへ移動電車

9:53フランクフルト→13:38ミュンヘン

 

ドイツの電車って突然消えるから要注意!

遅延はあたりまえ

来るはずの電車が来なくて、電光掲示板にも記載なし

同じく迷ってる1人の女性が声をかけてきて

同じ電車に乗りたいことがわかりました

結局別の列車を探すことになったのですが

なんとこの迷子女性ドイツ人だったんです(笑)

同じ観光客かと思いきや、

ドイツ人も困惑のドイツ列車でしたびっくり

 

 

ミュンヘン・レジデンツ

ミュンヘンの旧市街北部にある、

旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮

今は博物館になっています

 

 

ホフブロイハウス

ドイツといったらビアホール生ビール

ミュンヘンの中心部、マリエン広場から徒歩約5分

店舗建物の1階がビアホール

2階がレストラン

3階が有料のショーが催されるフロア

 

1階のホールはどこまでも続くような広さで

6人がけほどのテーブルに相席が基本

ホール中央ではバンド演奏をしています

 

ホールに入った瞬間とにかく陽気な喧騒に包まれます

 

普段ビールを飲まないのですが、ここは何か飲みたい

と思いメニューを見ると気になるものが、、

ラドラー・・・レモンビール

美味しそう、、

と思ってサイズ確認したら1Lしかない笑い泣き

でもなぜか激安、これに限らずビール全部安い(笑)

 

水よりビールのほうが安いって本当だったんだ笑

 

ということで頼んでみた1Lのラドラーが写真の通り(笑)

でもこれが本当に美味しくて!

初めてビールが美味しいと思いました

この日から私のラドラーを探す日々が始まるのですよだれ

 

余談ですが、外国に行くとき

「トイレはどこですか」

をその国の言葉で覚えていくのがマイブームw

イタリアのときもちゃんと覚えました

そしてここでウェイターに聞いてみたところ大爆笑

(外国人からみたら子供に見える)私が拙いドイツ語で

トイレの場所聞きに来たのが面白かったらしいオエー

いいのですよ、私も面白かったから(笑)

 

お酒が入ってたのもあって本当に楽しかったな~

 

 

エデン ホテル ヴォルフ

ミュンヘンで3泊お世話になるホテル

1泊目の夕飯はこのホテルの1階レストランで

あ、もちろんこの部屋もエキストラベッドなので

じゃんけん大会はしました(^^)

 

ということで今回はここまで

次回ノイシュヴァンシュタイン城へ

ではまた(^.^)/~~~