母の自転車で身元保証サービスさんまでコギコギする事、約20分。

 

途中のめちゃキッツイ上り坂も電動自転車で何とか上りきった。

 

 

オフィスはとてもキレイな新しい感じの一軒家。

 

 

中に入ると若い女性スッタフの方が2階へ案内してくれた。

 

その後理事長と理事の方々が2階に来られた。

 

早速、運営などの説明、そして費用の説明など、一通りの説明が始まって、終わった。

 

ウチのように、兄妹そろって海外在住というケースが初めてらしい。

 

 

パイオニアじゃん。

 

 

今後の方々の良き事例となる様頑張りまっす!

 

 

理事も理事長も感じの良い方々だったし、オフィスうちから結構近いし、てかもうぶっちゃけ他の所と比較して、、、とかいう時間も気力もなかったので、オフィスを出る頃にはここにお願いしよう。と、思っていた。

 

一応(形だけ)「兄と話してからお返事します。」的なセリフを残して、オフィスを後にした。

 

 

家に着いてから早速、兄に連絡すると、

 

「お前が見て、いいなって思ったんだったら、そこでいいんじゃない。」

 

 

良し!!

 

 

しかしながら、一見優しいと思われるこのセリフ、

 

いつもこんな感じなので、後々私は一人で憤慨することになる。

 

 

このタイプは、

 

「ねぇ、今日どこのレストランでご飯食べる?」

 

「お前の好きな所でいいよ。」

 

や、

 

「ねぇ、結婚式場どこがいいと思う?」

 

「お前が気に入った所でいいよ。」

 

 

 

「結局全部私が調べて、私が決めてんじゃね~かよッ!!!!」

 

 

という、彼氏としては0点な感じなのだ。(兄よ、すまぬ)

 

 

まぁ、結局は女性の方が決めるんだけど、その決めるまでの過程を一緒に歩んで欲しい女心。

 

 

 

分かってよ。(ウザい?)

 

 

 

 

そして早速以前見学に行った施設に連絡し、身元保証サービスが見付かったので(この時点ではまだ正式に契約していなかったんだけど)申し込みをしたい事を伝えると、入所関係を担当しているスタッフさんが忙しかったり、お休みだったりで中々話が進まない感じだった。

 

 

病院から退院しなければならない期限も近づいていたので、焦ってくる。

 

 

申し込んだとしても6人待ち。

 

 

その方々が人生の終点を迎えるまで待つ。

 

どのくらいかかるのか?

 

 

 

 

以前、その施設に見学に行った時、「すぐにご用意できるお部屋もあります。」と、言われ料金表を見せられる。

 

 

た、高ッ!!!

 

 

何が違うのかを聞くと、お部屋の窓から一面の海が見渡せる。

 

 

らしい。

 

 

 

オーシャンビュー

 

 

 

ホテル?

 

 

 

特別養護老人ホームですよね?

 

 

しかも昼間は殆ど皆ラウンジにいて、夜寝る時位に部屋に戻る。

 

 

らしい。

 

 

そのオーシャンビューどうなの?

 

そしてその料金設定、どーなってるの?

 

 

そりゃ、いつでもすぐご用意できる状態だろ。

 

 

 

 

「あ、ウチはそこの部屋はいいです。」

 

 

迷いなくお断りし、6人待ちへ挑む。

 

 

 

でも、内心、焦る。

 

 

 

以前、母が入院してる病院から「特別養護老人ホーム一覧表」を頂いていた。

 

もう、病院のソーシャルワーカーさんにだけに頼っていてはダメなのかなぁ。

 

 

施設一覧上から一つ一つ、ネットで外観や家からのアクセス状況などを調べ、いいかな。と思った所に電話して、空き状況、

おやつの差し入れはOKか?散歩は行くのか?などを聞いてみた。

 

 

「はい、空いてます〜。」ってとこはなかった。

 

 

おやつの差し入れ、基本全部ダメだった。

 

 

散歩、ほぼ皆無だった。(その時はまだマスクも基本どこでも着用の時期だった)

 

 

 

もう、どうにでもなれっ!!!

 

 

っていう思いと、

 

 

どうしたらいいんだよッ!!

うえ〜ん。助けてー

 

みたいないろんな思いが、ゴチャゴチャぐるぐる駆け巡った。