上の子が生まれてから2年後、凍結胚での二人目の挑戦を始めた。

一回目は実を結ばなかったものの、二回目で妊娠、翌年出産となった。今回も自然分娩を希望して、数十時間の恐ろしい陣痛を経たものの、またもや子宮口が10センチに至らず(今回8センチ。オシイ、後2センチ!)帝王切開での出産。帝王切開は産後の数ヶ月がホントしんどい!けど、時は流れに流れ、今や上の子もうすぐ11歳、下の子もうすぐ8歳。先生がもし、下の子の胚を先に選んでたらこの姉妹の位置は逆転していたかもとか思うと不思議(だって卵子を採取した日は全く一緒だったし。)、でもこの順番が一番ベストだな。って思う。

ところで私は今、日本にいる。私だけ、一人で。実は去年の夏も父親が亡くなって私一人日本に帰国し、母と二人で家族葬をし、その後一ヶ月間滞在後ニュージーに戻ったのだけど、その年の12月に母が脳出血で緊急入院となり、また一人で日本に滞在することになった。入院期間は5ヶ月。何でも法で、リハビリ入院は最大5ヶ月となってるらしい。左半身麻痺になった母は、もう一人暮らしは出来ないので、退院後の施設を今から探している。探すと言っても、病院のソーシャルワーカーさんが探してくださるのだけど、長寿国の日本、なんと待機児童ならぬ待機老人さん達が沢山。まだ入院中の母、ニュージーに旦那に子ども達を任せて一人日本で初めての体験を経験中。