私は俗に言う、アラフォー。


でも、未だに顔にニキビが大体2~3個常にある状態だった。


超オイリー肌の私。


さらに、毛深い。



私が十代の思春期だった頃、この体質がホント嫌で、夏なんてホント最悪だった。


多分私は男性ホルモンが多いんだと思う。

よく、性格も男っぽいって言われたもんだ。



しかし!



妊娠してから、ニキビが全くできなくなり、お肌はいつもつるつるしてる感じになった。


妊娠するともらえる本があって、それを読んでいると、「妊娠すると、肌が乾燥してきてカサカサな感じになるのを感じる。」って書いてあった。



あれっ?



私が思うに、私の肌は超オイリーなので、乾燥ぎみになったことで丁度いい感じになったのだと推理する。



そして大体妊娠5ヵ月になった頃、私のムダ毛達(腕、足、顔)がほとんど無くなっていた。

でもちゃんと、髪の毛、眉毛、まつ毛などはあった。



多分、妊娠したことで沢山の女性ホルモン達がじわじわと頑張ってくれたのであろう。




私は以前、ピルを飲むとムダ毛とニキビを抑えたりする効果があるとネットで見た事がある。


もし、このこの事を期待してピルを飲んでいるなら、効果を感じるまで5ヵ月は掛かると思う。特にムダ毛に関しては。



私は妊娠中と出産後半年後くらいまで、ムダ毛のほとんどない体を楽しんだのであった!

残念ながら、今は戻ってしまった。。。。




しかし、ニキビに関しては物凄いたまに1つできるくらいで、未だにニキビなしで続いている!


出産後体質が変わったのか、妊娠前まで、生理前痛、生理痛のヒドイ私だったけど、今はほぼなく、先月は生理前痛と生理痛というものが全くなかったので、生理が始まったとき、「おっと!」とびっくりした。




人間の体って不思議だね。