両家の考えが異なることが多いので早めに話し合った方がいい、というお金のところ。
これはうちも2人の考え方が違ってもめたというか、私が機嫌悪くなりました。野島です。こんにちは。

結婚式の費用の負担方法としては、ゼクシィによれば
1、比率決め分担
2、アイテム別分担
3、ゲスト人数別分担
4、共通貯蓄から支払い

うちらの場合は、2+3になりました。
本当はプランより衣装もプラスになるのを選ばなかったので、半々でいいや、と決めたはずなのですが、なぜか、3日前になりやっぱり人数割りにして、そっちしか使わないアイテムはそっちで、と旦那が言い出し、はー?!と怒りながらもそれを飲んだ感じです。
というか、私しか使わないアイテムって、ベールレンタルとヘアアレンジの花でたして1万2千円なんで、それくらいの金額出してくれても、という思いがあったのは否定しませんよ。
最初はブーケもじゃあ、きーちゃんが出して言われたんですが、ブートニアもセットの値段でこれですから、といって半々になった感じです。あぶなかったぜ…。
上手く丸め込めてよかったぜ…。


そもそも、うちらは、暫定家と野島家の親が全部出してくれたのに、子供達が揉めるってのがおかしい話なきもするので、多分自分達のお金だとより揉めるんでないかと。
上に書いたとおり、両家の考えの異なりなのか、暫定君個人で暫定親は考えを伝えていたのかわかりませんが、うちの弟なんかは、2人で一緒にやる結婚式なのに、アイテム別に出すっておかしいだろ、とか言ってるくらい意見分かれるところですので(私もこっち派)、ほんとみなさん喧嘩せず話し合いがんばですわ。
結局私が53人(大人52人、子供1人)が、旦那が大人42人+子供5人あわせて100人の式でした。
人数割りなので、勿論こっちのほうが多く出しているのですが、なぜか
暫「端数はそっちもちで」
普通それ、多く払う方がいうセリフだろーが!
旦那がこの前友達にきかれてうち半々ずつだから、とか、うちの家が3万多くだてるんだっけ?など毎回適当に答えてていまだにいらっときました。
本当にぼけているだけみたいです。
怒ったら、あれ、そうだっけ?ときょとんとしていました。
ここでの話し合いを元に、2人の生活の金庫番は決めた方がいいかもしれません。
ちなみに、人数割りの計算も勿論私がして、確かめの計算をしないくらいのざっくばらんな男なので、絶対に金庫番は向かないと思います。

結局会場に払ったお金総額¥2561446

そして、会費1万5千円の式だったのですがそれらなど抜いて

両家負担額¥1151946

で、この負担額から、お返しのいらない旦那の会社名で出てた結婚祝い3万をひいて、ベールと髪飾り代抜いて(しつこい)、お互いの親族の子供はそれぞれもって、その後人数割りしました。
うちの地域の会費制では、平均的な金額だと思います。

ざっくり内訳なので、たしても上記金額にならないという罠

元々のプラン料金が¥400000(一般的に一式ついてるやつ、ドレスタキシード、初期装飾など)
30分延長料金¥75000

写真関係¥60000

暫定君の友達紹介特典がここで7万くらい割り引かれての値段です。
撮影1200カットくらいしてもらえて、記念写真2カット、と両家と自分家用の六つ折の合計がこの値段なんで、まあお安いことかと。
ビデオ撮影はプロに頼むと高いし、暫定君の親族に、というはずが、すっかり暫定君が頼み忘れてたようでビデオ誰ももってなかったよね、と式が終わってまず私が言った一声でした。

会場お花関係追加¥150000

元々のプランのお花だけじゃやっぱり、寂しくサイドにガラスベースのお花、花びら、キャンドル追加(メインテーブルは20000追加)でこんな感じに。
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
ゲストテーブルどんな感じかは、以前の記事をご参照ください。
受付は高校の友達2人に頼んだのですが、一人は和装だったので帯止め、もう1人はワンピだったのでリストブーケを、お礼も兼ねて、会場の花屋さんに発注しました。

料理関係追加¥58000

会費もらわない、子供達のお子様ランチやらコースと、もちつきにつかってあとでデザートで出した餅代。
この時期は餅が高くて…といわれ、1人につき\315追加。
女子のみんなのこと考えたら、デザートビュッフェ(画像は試食で2人でたいらげたデザートビュッフェメニュー)
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
つけたほうがいいと思うんですが、2時間半で挙式と披露宴やるのに、どう考えてもとりにいってみんなたらふく食べれるとは思わないものに1人2千円はな、でなしになりました。
というわけでプラン内な料理は創作和食。
ドリンクはオリジナルカクテルなども作ってくれたそうで…て当日の新郎新婦には縁のない話です。

メニュー
松茸と日の出饅頭豆乳ソース添え
いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
野菜ブーケ フルーツソース
いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
○○産鰤・○○産雲丹・○○産帆立貝 泡醤油
いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
こだわり玉子の焼き玉子豆腐 フカヒレ添え

合鴨低温焼き 和風ソースとにんにくソース フォアグラ大根(ぼけぼけ)
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
天婦羅うどん

抹茶ミルク つきたて餅とバニラアイスと小豆餡添え


これは最後お二人も、せっかくついたから食べたいだろうから、と式のおわった後の控え室に餅用意してありました。
うどんは初めてみた、と人にいわれました。私も他の結婚式でみたことないけど、縁起よい漢字なのかな。

ギフト¥50000
引き出物はプラン内、プチギフトでこの金額。
こだわりカプルは手作りだとか楽しむと思うけど、引き出物のプランについてるガトーショコラおいしそうだからこのままでいっか!でうちらは終了

>案内状の差額代¥5000
プランに案内状入っていましたが、人数が出した数より少ないと差額が発生するということで

和装衣装代¥280000(2人分)

やっぱり太ってる旦那だと袴のほうがいいキリッ


会場に頼まなかったこれと別な実費(これらはすべてワリカン)としては、もちろん暫定君よりはきっちりだけど、世間的には穴だらけ、レシートどっかいったわ、な私なのですが

1、ウェディングムービーソフト

PhotoMovie Studio 6 Wedding (Win版) ¥7500円くらい?

式中のプロフィール映像とエンドロール作りを口コミの結果これにしたけど、たしかに多機能。
出来上がったのを見た友達から、絶賛のお世辞もらえたり、お前暇だったんだな、とか言われるくらいの高性能。
つまり、XPじゃ固まる…。7以降での使用をおすすめします。
また、説明書に書いてない機能が多く、初心者にはおすすめしません。
サポートはメールのみ。大体翌日に回答がくる感じです。

2、ウェルカムボード、ペーパーアイテム関係

しおりと席札の紙代 ¥25000
インクジェット代 ¥20000
お礼


黄色を多く使うデザインだったので、黄色だけでインクジェット7本つかいました。
実はペーパーアイテムは処女時代に、これまた同じ境遇の子とブログからメールをするようになり、で今でもお友達関係が続いており、その子に頼ませてもらいました。
また後日アップ。

3、杵と臼代
イベント会社からレンタル¥17600
会場に頼んだら5万っていわれたんで、自分でネットで探した方が安かったです。
餅つきは、まあウェディングケーキよりは安い安い。

4、案内状の切手代
(50円+80円)*90人くらい(手渡しのぞく)¥11700

ちなみに私の宛名はペン字の上手な会社の先輩に御願いしました。暫定君は自信ありだったのか、自分やっていましたが、ことごとく漢字が書けず書き損じていました。
最初に宛名かくまえに切手をはったアフォは、うちの旦那くらいかと思いますが…書き損じもあるので切手貼る作業は皆様くれぐれものちほど。


5、二次会(参加人数49人)
ビンゴゲームの景品
チェキのフィルム、アルバム
お店の2500円のコースを会費3000円にして賄いました

クッキー代とラッピング袋(100均) ¥2000

そして古参読者さんは、私がえらい手先が不器用なのか、雑なのでこんなクッキーアップしてたの覚えているでしょうか?
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
て、てんとう虫だけど…

そして、普段、え?人の手作りクッキーなんか衛生的にやじゃないの?と思っていましたが、これを配ることで2次会でみんなと話せるということで、またつくろうよ!と今回二次会の司会を御願いしていた、私の前職の同僚、上司、先輩らがのせてくれたので、こんだけ人海作戦でのせられちゃ!と

$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
撮影者がいるにも関わらず、パジャマエプロンという気合の入り具合もすでにおぼつかない私に比べて、旦那のが器用そうにアイシング頑張っています。

うろ覚えでしつこく作成
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
焼いたら足どっかいっていました。

今回は旦那の顔も作成してみました。
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
旦那の双子の弟にあげようと思ったんですが、誰にこれあたったんだろうか。プライスレス!
ちなみに当日は、私デザインのよくわからないクッキーを欲しい人のほうが多かったです。
食べたかはしらんぞ。

ちなみに2次会は分煙ないとこでやったため、私のほうの出席者で妊婦とたばこが苦手な女子が数名帰っていって失敗したなと思いました。
やはり喫煙スペースの別れているお店のほうがいいかも。でも2次会系だとなかなかないのよね。

人気blogランキングへ
私のツイッターIDはkiwiblognです。フォローはお気楽にお待ちしております。


パソコンの方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
携帯の方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
こちらから、ぜひ御注文ください。

というわけで、残す最大の出費は新婚旅行。
緊縮財政にたいしてしていないですが、さ来週くらいにいよいよ初マンション見学にいくので(完全にひやかし)、節約への気分をもりあげようと思います。
よく考えたら暫定君36歳だから、フラット35でもう61歳なっちゃうもんね…
メモ更新でした。