前回コメントやツイッターでありがたいコメントありがとうございました。
結婚式準備は喧嘩する、ときいてたけど、喧嘩は結婚式の事以外、今日は私が、誕生日におねだりしたゴルフシューズが彼のセンスでない、買ってあげるけど、俺と一緒のときは、履かないでくれ、いわれて激怒していました。
お前、どんだけ、お前のださい服、デートの時、傷つくかと思って、私が、それ今日着ないで、の言葉呑み込んだとおもうてるねん!お前が、今日着てるどうみても野球部の監督服にしかみえないやつのこともだよ!おい!
つきあってる時も、結婚式でも最初二人をみた時、外見が合わないと思った、と友人に言われる私だったので、つまり外見の趣味(洋服の雰囲気)は全然合わないんですよね。
36歳にもなって、パーカーの前、ちょうちょむすびする男、絶対嫌派なんで、私(紐はたらしてください派閥)。
いくらトルコ土産の、イスタンブールって書かれてるパーカーでもな!

しかし、ほんと、センスの悪い彼が選んだ女が、私なので…と声が小さくなっていくので
みんなが、じゃあ自分好みの服着せたら、というのでこの前、私好みの服あげたら

「これ袖、冬の重ね着したらはいらないんだよね、しゃーないから、いつものこれ着るわ(野球部監督服)」

やせてくれーっ!
そんな彼の衣装センスは結婚式前日になり、そもそも和装なので、足袋はもってきてください、言われてたのですが、俺持ってるから大丈夫言っており

「ちょっと風呂場でたわしで足袋洗うわ」って言ってて、足袋って洗濯機であらえるんじゃないの?
と思っていたんですよ。
当日、衣装係の人にさしだしたそれは
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ

足袋は足袋でも
これ地下足袋じゃねーか!
普段神輿かつぐのに使ってるやつじゃねーか!

夫「え?これだめなの?」
私「これでどうやって雪駄履くのさ、なんも履いてないで歩いてる花婿見たことないし」
夫「え?これだめなの?」
係「そうですね」
夫「あ、もうひとつ足袋あるよ。黒足袋。そっちは底に板がついていないし、神輿では、白より格式高い時つかってる」
私「黒はありえないかと……」
係「ちょっとはじめてのお問い合わせなので聞いてみます…やっぱり慶事なので、白でないと」
夫「実は今日黒い靴下はいてきたんですけど、タキシードの時見えないからいいですかね?」
係「いえ、やっぱり白でお願いしたいんですけど」
夫「スーツで着たから、黒で着たんだけど、だってスーツに白靴下はありえないだろ」

とりあえず、準備は夫の方も、書いてあるもの持ってくだけだから大丈夫だろうと思っても、みてあげたほうがいいみたいです。

はい、本題のセットリストです。
うちは全然変わったイベントとかしなかったんですね。
というのも挙式を、和装→洋装にしたので、最初じゃなく中間にもってきたんです。
洋装で挙式はしたいなと。
人前式だから、挙式の前までにお互いの参列者にも、それぞれのことを知ってもらうには、それもいいかもしれませんね、とプランナーの言葉に後押しされ。
で、披露宴+挙式で2時間半だったんですよ。
元々申し込んだプランでは、2時間だったのを延長料金払って2時間半にしてたくらいなので、この2時間半にちゃんと終わらすためには…で、特に変わったイベントやる余裕もなかったというわけです。
尚、音楽には興味のない二人だったので、30分くらい話して即行決まりました。
会場の人が決めてくれる部分と二人で決めてね、という部分がありましたがごねたら、会場の人が全部決めてくれたんじゃないかと思われる。

始まる前
♪アニメンティーヌ~ボッサ・ドゥ・アニメ~♪  クレモンティーヌ


アニソンボサノバベストですね。
ウーロン茶のCMでこのラムのラブソングが使われています。これのアルバムを流しておいてもらいました。

入場曲
♪ヒカリへ♪ miwa

友達に入場曲何がいいかな、って聞いたら、ちょうど月9でやってたこれと言われただけ。
内容はあまり頭にはいっていなかったけど、このドラマの石原さんはかわいかった。

祝杯
♪ボラーレ♪ ケツメイシ

祝杯はパチパチで拍手あらわすシャンパンですよ、とプランナーにいわれたものの、みんなどうせビール飲むし、ビールでいいんです。
シャンパン、一人735円追加?ビールでいいですよ、あれも泡でてるし、ビールといえばボラーレや、と。
それで日本語のボラーレ、としたものの、会場のサービスか、シャンパン配られてたわ。


式の祝宴や歓談中
♪bond remixed♪ bond


多分このviva!が車のCMで有名かと。bondのアルバムはremixiedがおすすめです。
アルバムだとこの動画ほどは、派手ではありません。

もちつき
♪truth♪ T-SQUARE

ご存じF1テーマ曲。へー、truthってタイトルだったんですね。
まあもちつきのリズムにこれがあったかはわからないですが、あってた!あってた!と暫定君は自画自賛していました。

新婦お色直し中座
♪冒険の旅♪ ドラゴンクエスト3

新郎のお姉さんと中座しました。
ドラゴンクエスト3だけど、まあ知らない人にはクラシックにしか聞こえないどうでもいい曲。でもかなり名曲だと私は思います。


新郎お色直し中座
♪together forever♪ Rick Astley

めざましTVで使われたの?
私が新郎の姉と中座なら、暫定君は、新婦弟と中座
弟「なんで俺がそんなことしなければいけないんだ!俺はめだちたくないんだ」
とあっさり断られ、曲名にもかかわらず、暫定君一人中座。

おいたちムーびーにつかった曲
♪序曲♪ドラゴンクエスト 暫定君生い立ち編

♪そして伝説へ♪ドラゴンクエスト3 野島さ生い立ち編

♪スーパーマリオブラザースメドレー♪ つきあってから編

全部クラシック。荘厳になっていました。
中身は笑い声が度々聞こえるもので、全く荘厳ではありません。
プランナーさん的には?だったらしく(そりゃそうだ)、違う曲なのに、新婦中座の冒険の旅と、ムービーのそして伝説へ、を同じ曲だから、かぶっていますよ、と言ってきたり。す、すぎやませんせーに失礼だろ!
なので、聞いてた人も?だったと思われます。

新郎と新郎の母入場
♪ラムのラブソング♪ 松谷祐子

暫定君がこの曲好きなんだって。私も好きです。まあ厳かな感じは案の定挙式もなくなるけどね。

新婦と父親入場
上記クレモンティーヌのラムのラブソングです。
「同じ曲かよ!」とつっこみがはいっていました。

指輪の交換
♪ウエディング・ソング オルゴールバージョン♪斉藤和義

サビのメロディをきくと、ゼ、ゼクシィなります。
ゼクシィといえば、加藤ローサのパパパーンが超絶かわいかった昔の記憶あり。
なので、その曲を使おうとおもったんですが、レゲエバージョンしかなく断念。ローサ↓


誓いの言葉
音楽なし
$いい年して処女なの隠して生活してたのが結婚したブログ
人前式だったので、セリフも自分で考えて下さい、とのことだったので、知合いに問いかけ役を頼み以下の通り。

ゲ「まずは新郎さんにおうかがいします。」


ゲ「○○家の誓い10カ条を実行し、その7、朝キウイさんを起こすを守ることを誓いますか?」

暫「はい、誓います」

ゲ「キウイさんがおもしろい話をして、と言ったらすぐにおもしろい話をすることを誓いますか?」

暫「はい、誓います」

ゲ「キウイさんを生涯の妻とし、一生幸せにするための努力を惜しまず、愛し続けることを誓いますか?」

暫「はい、誓います」

ゲ「新婦キウイさんにお伺いします。


ゲ「○○家の誓い10カ条を実行し、その4、最初に決めた時間は厳守するを守ることを誓いますか?」

キ「はい、誓います」

ゲ「暫定さんが飲みに行く時に、少なからずお小遣いをあげることを誓いますか?」
キ「ちょっと考えさせてください」

ゲ「暫定さんを生涯の夫とし、どんな時も彼の心の支えとなり、彼が幸せであり続けるよう、愛し続けることを誓いますか?」

私「はい、誓います」

ゲ「本日ご列席いただきました皆様に、感謝の気持ちを忘れることなく、二人はこれから協力しあい、喜びも苦しみも分かちある幸せな家庭を築いていくことを誓いますか?」

二人「はい、誓います」

ゲ「それではこれからも手を取り合って素敵な家庭を築いてください」
とここまでの台本を渡していたのですが

ゲ「では、誓いをあらわすために、ここでキスしてください!」
というサプライズがあり、え、最後に誓いのキスあるのに、と2人複雑な顔をしながら(案の定その時には、何回キスしてるんだ!の野次がとぶはめに)キスをしたものでした。

証明書へのサイン
♪君がいるから♪ EXILE

暫定君が好きな曲。べつに君がいてよかった、とか言われた事はありません。

新婦手紙披露
♪you♪ 歌なし

ひぐらしなんか参列者が知るわけもなく。単にピアノの旋律が、手紙を邪魔せずいいかなと。
尚、手紙が4分超えてしまったので、リピートされてたと思われる。
笑い声が度々聞こえており、私も親もないておらずでしたが、野島節だったね、とミクシィやブログで読みなれていた友達にはさんざんいわれました。
本当は連弾バージョンが使いたかったけど↓

2分40秒からのメロディで、あれ?になり3分12秒からこれは手紙読む曲じゃne-yoてなり断ね。

記念品贈呈
♪キセキ オルゴールバージョン♪ GreeeeN

これはいい曲ですね。
ちなみに、私がお母さんにお花渡そうとしたら、其の場でお父さんにお義母にわたしなさい、ってうながされてΣ(゚д゚) エッ!? ってなりました。いや、そういうもんじゃないからキリッ
贈るもの決めは、ぬいぐるみ?いらんだろ、お米、よろこびそうだな、でも帰り重いよな、じゃお花でいいか、と無難にお花とブートニア渡しました。

新郎新婦退場
♪君の瞳に恋してる( Can't Take My Eyes Off Of You)♪ Q;indivi Starring Rin Oikawa

結婚式といえば、この方、Q;indivi Starring Rin Oikawaはもう定番になりましたね。
この曲は、アルバムに収録されてるのですが、アルバムではうちらのしってるサビのチャーラチャーラまで、一分くらいの前奏があり…ようつべはいいところからはじまってくれます。

エンドロール
♪アイ・ラヴ・ユー,OK ♪矢沢永吉

えいちゃん好きな友達の多い暫定君なので(べつに本人はなんとも思ってない)私は聞いたことない曲だったのですが、団塊世代のおじさんにあの曲を使うとはさすが、などほめられました。
最後にふさわしい曲だったようです。


人気blogランキングへ
私のツイッターIDはkiwiblognです。フォローはお気楽にお待ちしております。


パソコンの方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
携帯の方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
こちらから、ぜひ御注文ください。

ようつべさんありがとう。
次回は費用まとめでもしようかと。