私一人暮らし、暫定君実家暮らしということで、同棲(入籍前だったんで)をはじめるにあたって色々買った家具や家電があります(ニトリ、ビックカメラ、楽天の御三家)

とりあえず

暫「モダンな部屋がいい」

冗談は顔だけ…え、ま、まじで?ということで、私の部屋にあった、おじさん手作りのひのきのリビングテーブルは、現在ベランダで暫定君の喫煙ベンチと化しています。
そして、代わりにガラステーブルになったわけですが(わかりやすいモダン)、ガラステーブルってほんと、まめに掃除する人じゃないとむいてないと思うのね。
サッサ(ワンタッチぞうきん)をてにいれるまでは、「風水的にガラステーブルお金たまらないらしい」など、ガラステーブルの呪いをはいていましたが、サッサでとりあえずふくことで、なんとかきれいを保っていますが、ほんと、まじで、まめな人以外はガラステーブルやめとこう。大事なことでなくても2回言う野島です。こんばんは。

あとは、二人暮らしになるまで、洗濯をなめていました。
基本ジャケットとかスーツって洗わないし、洗濯は週1でもいいや、だったのに、今週3回まわしています。
CMでどろんこサッカーとかやった映像とか流れると、もう、お母さん方の気持ちが初めて偲ばれるようになりました(それまでは、あの汚れはあんな綺麗にとるの無理やろ、の一言)
7,0Lなので容量は二人なら十分だと思ったら、一日3枚くらいTシャツがでるし、タオルがすごい勢いで洗濯機に放り込まれ、そんなわけで一人暮らしに戻りたい、と思うのは、洗濯物干す時です。

これまでもずっと、暫定君と言う名前について、つっこまれてきましたが、暫定君ってカテゴリで記事してたし、本人によんでるわけでないし、なので多分ずっと暫定君です。

そして、モダンなものの一つとして、プチ食洗導入しました。
正直、そんなのいらないし、食器洗いは暫定君当番だし、だったのですが

<野島家の今のところ家事分担>
私…料理、食器ふき、ごみ集め、洗濯、拭き掃除、トイレ掃除、掃除機(平日)
暫定…食器洗い、ごみ捨て、お風呂掃除、ベランダ掃除、掃除機(休日)

野島父「暫定君がかわいそうじゃないか。飲みに行った帰りに、お前の食べたもの洗わされるなんて」
私「いや、自分のしかの時は、自分でやるんで」
父「(聞いてない)わし、単身赴任だったときは、それが一番大変で嫌な仕事だったんだ。食洗機絶対買うように!」
私「いや、場所そんなないんだけど」
父「(聞いてない)わかったな。買ってやるから」

と暫定君すら、別にいらないんじゃないの?という中、結婚祝い金の中から購入したわけです。
3人用となっていますが、これ、2人用だと思います。
で、食洗機買ったらすぐ使えると思ってたら、工事?そんなめんどいの?ああただならいいけど。
そして、食洗機を設置するためには分岐水栓が必要で、それに一万ほどかかるの?知らなかったわ。(純正品なら)
この時点で、本体が四万くらいだったのが、五万になりました。

そして、メーカー工事の人曰く、「これは15A必要なんですが、12Aしかここないので(よくあるマンション設置の台所のライトのあたり)、冷蔵庫さしてるんで、壁のコンセントは使えないし、別のコンセントから延長コードもってくるのに、費用かかりますね」
「うーん、ほんとはアースちゃんとしたほうがいいですが、まあそこは何かあっても保障できないというところを了承いただいて」
「シンクも段差があるので、専用の平らなボードがあったほうがいいですよ」
ということで工事費用、専用ボード(4200円)とかコードとかで約一万円、あれ六万になってる!
リビング入口から、コードをもってきてもらった画像がこちら。



賃貸なんで、壁紙がはがれるのは…ということでドアに沿ってやってもらっています。
そしてどどーんと


で、でかい!
いや、スリムで、流し台サイズでおけるつーやつだから、大きくないんだけど、これ流し台、完全うまってどこで、まな板おけばいいんですか!
縦じゃなくて、横はだめなんですか?
「火のコンロが隣の場合は、横でなく縦置き推奨していますんで、なにかあったときry」

な、なんだってー!
メーカー的には、コンロ、スペース、流し、スペース←ここに縦置きを想定しているようですが、うちみたいに

コンロ、スペース、流し

って賃貸物件結構一般的だと思うんですよね。
流しからふりむけば、キッチンボード(byニトリ)って配置でそれがあるからそこで切ればいいのか…

母「あんた、こんなところで切るの面倒よ。なんとか横においてスペースつくりなさいよ」
私「火がどうのらしい」
母「そうはいっても、使いづらいわよ。もうこれは次の物件で使った方が」
私「え!もう工事も終わってるのに?いつの話よ!」

というわけで、メーカーHPのモニター100人をみてみました。
あれ?意外にコンロの横に横置きおおいぞ…ということで置きなおしました。
公式HPが紹介してるんなら、そんな大事は、料理と食洗機同時使いもないし、大丈夫かなと。


うむ。これで食洗機の前に、まな板スペースができました。


中身はこんなかんじで、18枚入る2,3人用らしいんですが、まずそんな綺麗に18枚いれられませんので、2人用かと思います。
そして、これは食器をとりだした後なので、こんな感じで、内部に水滴は多少のこっており、きになるかたは手動でふきとるしかないようです。


エコナビで、エコに計算してくれて、なんやほららしいですが、除菌ミストから乾燥まで、とりあえず運転停止後30分はたってからあけて(やけど防止)なんで、2時間くらい体感的にかかっている印象ですが、コップはたしかにぴかぴかにしてくれます。
うち、そんな何品もつくらないので(3品が限界)、どんぶりの存在感がすごいことになっています。

すっごく楽です。
料理したあと、食器あらうのめんどいよーだったのですごくありがたさ感じます。
そういや、暫定君が洗い当番だから、関係ないような気もしますが。
プレ洗いも実はしなくても、いいってことですが、残りカス網の掃除はしたくないひとは若干したほうがいいかと。

人気blogランキングへ
私のツイッターIDはkiwiblognです。フォローはお気楽にお待ちしております。


パソコンの方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
携帯の方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
こちらから、ぜひ御注文ください。

>ということで、必需品というタイトルのわりには、必需品でなさそうな記事ですが、せっせと自炊して(私は夕ご飯オンリーなんで)る方で、共働きの方には、食器洗いが元の夫婦間トラブルのストレス軽減にはなるのでおすすめです。

ちなみに買ったものの、これいらなかったわ、は
タワー型扇風機でした。
ビックカメラでも普通の羽のほうがすずしいし、お洒落なだけ、といわれたのを、モダン部屋づくりに買いましたが、この猛暑まじですずしくなかったです。
羽より値段が5倍するなら、5倍涼しいとおもったら、1/5でした。
違うのでよかったかな、はナノイー付掃除機。重いんだわ。
たしかに臭い排気はしないんだけど、どう考えも若い人むきだね。
今一番ほしのはスイブルスイーパーです。