もう少し、ちょくちょく更新して、いつのまにか結婚準備ブログとして役立つようにこのブログが生まれ変わる…という妄想を抱きながら、この一カ月が走馬灯どころか、本当に箇条書きでしか思い出せない自分に脱帽。野島です。こんばんは。
なんで、ブログのジャンル変えとブログタイトル変えまでして、はりきろうと今日は思いました。いや、なにかの参考になれば。とりあえず結婚準備カテゴリにエントリーしてやったぜ。

はい、でここ一ヶ月色々やったり決めたりしました。
で、こっからですが、過分に「え?35歳と30歳だよね?20歳と25歳じゃないよね?」(うちの父さん談)な金銭事情が含まれる内容になっています。
は「自分達で準備できるようなってからそういうことやれよ!」
(たまにまともこというけど、5日連続で電話くるような異常行動はするはやて君は、無視してたらとりあえず6日目はなかったです。)
に「うっせ!そんなの今からしたら45歳と40歳だよ!」状況記事なので、注意喚起しておきます。

1、両家顔合わせ会+結納金のやりとり

暫定母は、うちの中学の先生だったわけですが、
暫母「あら、私キウイちゃんより、お母様の方に見覚えが」
母「そうですね。PTA役員5年やってましたから」(弟と通産して)
というわけでやや盛り上がりを見せていました。

婚約記念品のやりとりなしで、結納金のみいただきました。
食事会の金額は暫定家(暫定君は一銭もなし)が全額負担です。席もこちらが上座でした。(マニュアル本によると新郎側が上座なんだけど)
そもそも、暫定君の車のローンが残り約200万あったわけですよ。
頭金いれて買えよ!とつっこみかけましたが、結婚後は、ボーナスは関知せず(私は自分の業績によって、暫定は会社の業績によって金額が変わるので)、月々は、給与がほぼ同じなこともありお財布を一緒にするお小遣い制にすることにしてたので、どうしようかしら、という紆余曲折を経ながらも、しゃーない一緒に返すかとしていたのですが、心配しまくってたのが、ローン=借金なうちの父さん。

父「結納金は車の残債に当てて下さい、で遠慮しよう」
とあらかじめ伝えて(失礼なのは重々承知で)、暫定君から暫定親にも言ってもらっていたのですが、当日
暫父「こちら結納金受け取って下さい」
父「いえ、そんな…いただけないです。嫁入りの準備ならこちらでしますから」
暫母「こちらの気持ちですから」
父と母、顔を見合わせながらも受け取る。
暫母「車のローンはそれとは別の話なので、結婚前に、一括で返却させませますから」
となると、余計200万+結納金までもらうのはなーとなりながらも
暫父「こっちでは結納返しの風習もないですから。どうぞ結婚準備に当てて下さい」
というわけで、結局なんのお返しもしていない←今ココ

色々お返しにするものの案は出て、親同士のお礼の電話でも話したみたいなのですが
スーツ→現在4着あり、そもそも会社がスーツでないからいらない
実印→すでにある
私の和装喪服で暫定家家紋付の作る→急ぐ話じゃないから、暫定母が自分のくれるという
時計→今の1、5万の特価で買ったのでいいらしい

\(^o^)/

尚、うちの家族で、たしかに一括でローンかえ「させる」って言ってたけど、うむ。そのお金あったらローン組んでないだろ、貯金絶対暫定君ないし(うちの父の前でも、前に本人が証言して怒られてやんの)、きっと親御さんが出すけど、手前、暫定君が出すよう装ったんだろう、かわいそうだからつっこまないようにしよう、となっています。

2、指輪
暫「結婚指輪は、母親が2人で10万くらいにしときなさい、って言ってた」
と言い出したときは、なんで母さんが話しにでてくるんだっけ?となっていましたが
そっかー、この人お金ないから、親がお金だすのね!(しばらくこの思考に思い当たる出来事が続きます)
私は、暫定君に相手の分は送るつもりだったので、暫定君と私は指輪の号数が10違うので、私プラチナで、あいつはホワイトゴールドでとんとんかな、と思っていましたが、
まあ、買ってもらえるなら、エタニティとかふざけたこというのやめて、なんでもいいや心境になりました。
相場は1人10万くらいらしいです。
なので聞いたことない(長谷川理恵さんだったら憤死レベルか)暫定母行きつけのジュエリーショップでこれのどれにする?と選んできました。

3、結婚式場
10月20日の友引が空いていたのでここに決めました。
意外と父さんが六曜気にするんで、空いてた中で必然です。別に31歳になる前の駆け込みってわけじゃないんだからねっ!
会場選び自体も、友達のコネが一番聞く所、というだけで選んだたので、そこしか見ていません。
暫定君の友達がカメラマンでその式場の取引先だから、バシバシ安くでとってもらおうぜ!イエーイ。それだけであった。

式場の人「プロポーズはどんな風だったんですか?」
私「いやーちゃんとは」
暫「あれだよ。言い争いになってそれで、飲み会多いから、そしたら暫定君がいないから行ってるとかいうから(私もすごい嘘つくな)、じゃあ俺いるから結婚しようってなったんです」(リンク先は言い争い記事です)


あれ、記憶この人あったんだ。しかも( ´,_‥`)プッあれ本当にプロポーズだったのね。
覚えてるって事は酒のんで気が大きくなってたのでなかったのか!
式「では思い出のデートとかってあります?」
暫「○○にドライブに行ったときだな。あの時運転が下手で俺が気持ち悪くなって」
私「機嫌お互い悪くなってたやつか。あれはひどい旅行だったな」
式「…キウイさんは何かありますか?」
私「ないですね」
暫「破談だな!」

初回からプロポーズとデートについて聴かれるので、みんな話せるエピソード作っておこう!

暫「プロフィールビデオいるか?」
私「えー私毎回ある参加してるよ。権ちゃんがつくったパワポの写真だけ入れ替えて流すか。曲は古いがミスチルだしごまかせるであろう」
暫「だって、俺たち2人の写真って今のとこ2枚しかないよ。食べ物しかきーちゃん撮影しないし」
私「まだ間に合う!いっぱい合成しよう!」

ちなみに暫定家に指定されたのは、人前式だってことで、あとはキウイちゃんのやりたい事しなさい、金額負担については、衣装代だけキウイちゃんに負担してもらってあとは人数割りしなさい、だった。
どうやら、暫定弟結婚式は、弟嫁友達5人しか呼ばなかったんだって!それで親族むこう50人くらいいるから、負担額減らそうと思って言ってくれてると思うけど、私今のとこ60人リストアップ親族以外して暫定君に減らせいわれてるよー\(^o^)/
プランに含まれる内の衣装しか選ばないから大丈夫よ\(^o^)/
ちなみにお母さんなんで、そんな事言われるの→ああそうだ、この人お金ないから暫定親がお金ry

と暫定君ばかり悪者にしておりますが、誤解なく前述の20歳らしく書いておくと、
野島家のほうも

父「これで、結婚式と結婚準備の家具と新婚旅行に使いなさい。持参金という形にはしないから、つまりジミ婚にすればするほど残金はお前が好きに使える、貯金が増えるってことだから。」
母「ほしいものリストだしてちょうだい」
とまとまった予算額を預かってます。

と自己負担額0でやろうとしている似たもの同士です。
なので、少しでも貯金を増やそうと、このアイテムは私が自分で作る!親が出す額が増えちゃうから、ムービーとかいらんだろ、と最低限プログラムを作成しようとする暫定君と、利害はわりかし一致しています。
しかし、親へのほしいものリストに、この際どさくさにまぎれて入れたらいけるかもとか言って「ホームシアターセット」と書いてた暫定君はバカじゃないかと思っている。絶対いらんだろ…

4、家
暫母「あんた家賃0円の家があるんだから、そっち住めばいいじゃないの」
暫「いや、あそこは狭いんだ」
暫母「なら改装すればいいじゃない」
暫「大家が住むのはちょっと」
などとイミフ(9×5×5の2DKなんで絶対2人なら狭くない)なことをいい、実家の2軒先に新婚で住むという状況は回避しました。
で、結局8月に立つ予定の新築賃貸マンションにしたので、8月に住んだ後、入籍すればいいんじゃない?と今なっている。家賃発生が8月だし、いいね、となんて思ってましたが、
ただでさえ二人暮しってことで新しく色々な家具を買う(正しくは買ってもらうのに)、まだ建設中で部屋のサイズがいまいち図面で信用できず、大型家具の購入が後手にまわってしまっています。
家具屋は5帖にダブルベッドはいけるつーんだが、ほんとか?まじの寝る部屋、寝室って感じにならんか?など。

5、マリッジブルー
私じゃない。
野島家家族がマリッジブルーで父さんと弟は機嫌悪いし、母さんは毎晩悲しくなって泣いてる状態。そんな中弟が

弟「最後にみんなで家族旅行したい」

皆様、御存知の通り、野島家最新の家族旅行アンコールワット(2010-2011年始)で家族で喧嘩になり、帰国後半月入院していた私であるので、最悪の家族旅行だった、お母さんもそう言っていたといって弟を泣かせたことがあり(弟的には楽しかったのと、家族みんなで仲良くしたいという思いからのようだ)

父「ごはんおいしいとこ」弟「お腹こわさないとこ」私「お腹こわさないとこ」母「26日から台湾行くからそこ以外ならいいわ」

で候補がスペインとトルコがあがり、ツイッターで断然トルコをすすめてもらったので、今年のお盆はトルコ旅行に家族4人で行く事になりました。
あれ、お盆って、もう私暫定君と住んでるわ。でも暫定君はお盆も仕事だし

暫「いない間のご飯代はもらえるんでしょうか?」
私「千円でいいか?」
暫「ゴルフ旅行に土日に行くんです」
私「お小遣いでやりくりしてください」

これで私のプロフィール動画の写真がふえる!暫定君合成してみるか!

6暫定君
私「お母さんが10月なんて先なら、暫定君の気が変わるか心配なんだってwうける」
暫「…キウイさんは、俺の気が変わったら嫌なのか?」
私「は?」
暫「なんか、あっさりそうなんだ、とかいいだしそうで、受け入れそう…」
相変わらず、俺じゃなくても…俺じゃなきゃ!レベルまで達していないみたいです。
この前、会社の仲いい人たちとの旅行に、暫定君も一緒にいったのですが、そこでも熟年カップルに見えた(まあ熟年ですが)くらいの抜群のラブラブではない安定感なので、もう少し若さはじけさせて気持ち伝えた方がいいのかしらね。


人気blogランキングへ
私のツイッターIDはkiwiblognです。フォローはお気楽にお待ちしております。


パソコンの方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
携帯の方用リンク→いい年して処女なの隠して生活してます。
こちらから、ぜひ御注文ください。


そんな感じで準備は進んでいます。長文なりすぎないよう、次回はこまめにアップしたいです。