夏といえば、私の中で甲子園。野球は自分の県が負けた瞬間激しく、興味が下がるのですが、はやて君に会話の流れで
私「うちの弟も甲子園でたんだよ。一回戦負けだけど」(一回戦負けでも、就職活動に有利にこれ働いたみたいです)
と弟自慢アピールすると、なんにでも対抗意識をもやすはやて様
は「俺の弟なんてI.W.G.Pでてるから」
私「え、プロレスの?」
は「ドラマだよ!ファミレスでなんか会ったんだって。まあ俺はファミレスとか当時行ってなかったからさ」
当然モブ出演とは思うが、ファミレスに行ってたら俺がでてたんだぜという口ぶりであった。
クドカンさんは本当にファミレスにいたんですね。
は「俺はその代わり、昔、友達と街を歩いていて、20歳の頃『cawaii!』に写真とられて出たことがあるキリッ」
私「ちょっっっwカワイイとかってwww笑いすぎて、お腹痛いんですけどwwwどんだけギャル男wwwまあ友達がかっこよかったんだろうな」
は「おい!」
喪女とギャル男、多分私18歳の頃、はやて君がコンビニいただけで、うわっ、ちゃらい人、怖いー、違うところ今日は行こうー、と避けてたであろう。いやギャル男の方は、なんとも思っちゃいないだろうけどね。
そう思うと30過ぎるとギャル男もただのおじさんとなるわけか、と溜飲を下げてクックックと笑っていました。野口ならぬ野島です。こんにちは。暑いね。

お盆中はですね、そのはやて君とは電話のやりとりしかしておらず。向こうはノー休みで普段通りいないので。ためしにお盆初日飲んでテンションあがってかけてみるとかしても。

私「もしもしーって、あれ眠そうな声だけど?」
は「お前ばかにしてんのか」
私「・・・切る。じゃあね」

眠いんじゃなくて仕事してるんなら、出ないでいいのに、と思えてなりません。
でも、こういうやりとりでも切った後はむかついている私ですが、けろっとしており特にフォローないんですか?というRTに、そういや何もないですけど・・・(考えてもみなかったわ)と答え、何事もなく、次回普通に電話がかかってきたら、特にいつもどおりになるという。

は「もしもし、旅行どうだった?楽しかった?」
私「あ?旅行?」
は「旅行行くってあれメールくれたよな?え、ほんとは行ってなかったのか?」(お互い同じような疑惑を抱くしょうがない人たち)
私「あー行ってた行ってた(単に忘れっぽい野島さん)。楽しかった。めっちゃ混んでたよ。朝4時半帰りでつらかったけど。週末何してたの?」
は「何もしていません。誰も相手してくれないからな!」
私「(スルー検定3級取得)いやー、週明けもせっかく、私はお盆だからはやて君の勤務地遊びに行こうと思ったけど、私も相手してくれないって言うしさ」
は「空いていない日にちを指定してくるから。一週間もお盆休みなんて、ほんと不良だな。」
私「君の空いている日にちを、どうやってわかればいいのさー」
は「まあまあ、○日に行きたいけど、空いていない?て言えばいいんだよ」
私「ほえー。まあいつでも有休とれるんで。なんか今の会社60日までもてるからさー」
は「俺もほんとは、200日働くだけで、あとは休んでいいらしい。全然とらないけどさ」←対抗意識ここでも出してきてます。
私「へー、意外とあるね。でもそんな有休消化辞めるときくらいしか、あ、でも営業だったら、あんまり最後もとらせてもらえないのかな」
は「いやー、結構辞める先輩も一ヶ月くらい休んでたからな。俺も辞めるとしたら、一ヶ月くらいもらおうかなと思ってる。うん。ああ。ところで」
辞めると「したら」ですか。つーか、ここらへんで、ちょっとはやて君焦った感じに、やべ、みたいに会話がなってきたのを私わかっちゃったんで。
スルー検定を続けることにしたもんで、普通に話続けて、じゃ暇なときまた教えてねー、で電話切ったわ。
向こうから、連絡来る限り、ちょっとでも気持ちがある限り、自分おもしろくなってきちゃったからな。
初心に戻ると、この男とは、余裕ないとつきあえないの思い出したのであった。


で、最近置いておいた他の男の話

①はやて君に地元帰ると言われたその日に飲みに行った男
19時集合、21時解散だよ、割り勘だよ?同業他社だよ?ということで、業務連絡みたいなメールが3日に一回くらいくる。(例「今日○○(私も担当)行ったけど、担当者がこうでこうで・・・」転勤族なので、友達がほしかったのであろうと解釈している。

②カラオケ君(弟の会社の先輩)
友達(カラオケ君と出会った合コンに参加)が、怒っていた。
カラオケ君と合コンの約束をしていたんだって。むしろカラオケ君にうちの先輩すすめます、みたいな紹介話。で、カラオケ君も乗り気で色々すすめていて、結局13か14日にどっちにしますか?てきいたら音沙汰急になくなり明日は13日なっちゃいましたけど、みたいな。
私もつい、あの人自由人ぽいし、まあメールこないのが返事じゃない、みたいな肩を無理矢理もつみたいな意見だしちゃったけど、常識的にちゃんとそういうのは、返信、行く気なくてもしたほうがいいよね。それか携帯落としたんだよ、ってことに私の脳内では解釈しといた。
私も漫画貸してたんだけど、まあいつか連絡きて、向こうから返すよってくればいいんだよね。ああ、でも「テルマエ・ロマエ」は他の人にもすすめたい漫画なんだけど…いやでも自分から連絡するのはちょっとこういう彼氏と、まだつきあってる状況じゃなあ…という結局連絡しないから、わりとどうでもいい葛藤を抱えてみました。


③米男君(2年前に合コンで出会った米っぽい顔の男)
先日一緒にゴルフラウンド。他の米男君の友達夫婦と参加してきた。友達夫婦とは初対面。で、米男君も私のことを「野島さん」と名字読み、私も相手を名字読みなもんで
妻「あのー、米男君の彼女ではないの?元彼とか?」
私「この2年間で、今日が会うの4回目で、いやー、私もなんで今日呼ばれたのかイマイチ親しくないんでわからないんですよね。友達っていうにもそんなに知らないし。あははは。人数足りなかったとかかと。あはははは。」

彼と一緒に働いている友達に、あらかじめ、そういや、ゴルフ一緒行くんだよね、ってメールしたら
「最近風俗嬢としか遊んでいないみたいだから、意外に肉食系かも。気をつけて!」
てきたんだけど、いや、そんな情報どう生かしたら…まあ、でもゴルフは紳士のスポーツなんでキリッ

行きの道では、共通の知合いA君の話になったのですが、今回本当はA君が来るはずだったのになんでこれなかったの?からはじまり、わかったのがこのたびA君の彼女が交際半年で妊娠したんです。
A君は、実家の会社で働いているのですが、この彼女とつきあいだしてから、次の日仕事だってのに、朝方酔っ払って帰ってきてふらふらで仕事したり、でご両親は彼女に対してあまりいい印象を抱いてなかったと(いやA君の自己責任だとも私思うけどよ)。A君もそれで紹介のタイミングを逃がしてたと。A自身は、妊娠に対してすごく喜んでたけど、このたびの妊娠で、A自身の両親の方が激怒して
「家から出て働くか、おろしてもらって別れるかどっちかにしろ」
おおいに悩むA君。
そんな中、彼女から見せられた、子供のエコー写真

米「野島さんこの話きいてどう思う?エコー写真見せられて、俺自分だったらさ、やっぱりこの子守るの俺しかいないって思うし、嫁選ぶんだけどさ」
私「はあ」(色々プレイバックして返事がそぞろな野島さん」
米「Aがそれで、エコー写真みて、思ったことがこんな小さい頃から育ててくれた『親のありがたみがわかった。』だったらしくて。その結果彼女に、『今回はおろしてくれ』って言って、彼女大激怒。とりあえず、今喧嘩中らしい」
私「ええっ、親への感謝になぜ思考が…いや、でも、Aの親も、なんつーか、おろすよう言うっていうのがちょっと私には…しかも今回「は」って、絶対、相手の親にそんなこと言われた状態で、今後も付き合うって無理じゃないのかなあ」
米「俺も色々相談されて、あいつもすごい悩んでんだけど、能天気に聞こえるかもしれないけどそんなことで悩む年に俺らもなるとは思っていなかったなあ(私と同い年です)」

つーわけで、ゴルフの行きは、真剣に、話をしていました。ああ、私もなんかへこんだわ。
とりあえず、A君がどういう決断を最後するか知りたいと思った。

帰りは、一転、一緒だった夫婦が、プレー中、マジクールをしていたんですよ。
みんな知ってる?マジクール。首に巻くと驚くほど涼しく、20時間も冷たいのが続く優れもの。
私「マジクール、うちらも買いに行こう」
というわけでマジクールを帰りにゴルフショップ寄って買って家に帰ってきました。
これさ、首だけじゃなく光GENJIみたいにおでこにまいてもめっちゃ涼しいの!

は「お前、その…おでこに巻いてるのなんだよ」
私「マジクールだよ。知らんの?200万本売れてるらしいよ。暑い夏にこの冷たさは本当に癖になるよ!」
は「はやってんだか、知らないが、俺の家では、その気持ち悪いやつ外してくれ」
私「へいへい(`A´)」

と、受け入れない人もいるみたいなんで、とりあえずみんな首に巻こうぜ!

人気blogランキングへ

お盆を満喫するために、もう少し家事してから、家から5分の漫画喫茶に行って、恋する心をきゅんきゅん二次元でとりもどそうと思います。