とりあえず前回のエントリーで書いた企業はひとまず通りました、素直なのとあほは本当にちょっとの違いで面接官も見抜けなかったようです。
次の面接が週末あります。
中途採用って本当に選考はやいですよね。
新卒採用やっていた身としては、びっくりです。
で、今日も相変わらず違う企業を面接していたわけで。
あのさ、働いているっていってるのに
14時15分に来てください
は正直ないと思うよ。
死ぬ気で、スケジュール調整しました。
転職活動スーツ着て、会社にいる自体ありえないので、持ってきたスーツはトイレで着替え、ちょっとお昼と私用いってきます、っていって3時間行方くらませてみました。
もう少し、うちの会社の人、私のこと信じないでいいと思います。

そんなわけで会場ついたら、私ともう1人しかいませんでした。
しかも、うんたらかんたら、最初に会社説明された後

A「聞いていた話と違うので辞退させてください」

ライバル消えたー

おつかれさまです、とか声かけたほうがいいのいか?と思ってたら颯爽と去っていきました。企業の人は動じてなかったんですが、こういうことよくあるの?おまけに

企業の人「実はですね、今日の14時15分指定しましたら、色々明日とか昨日がいいとか言われたんだけど、私的に、ここしか時間とれなくて、そう言ってきた人みんな落としました。なんで今日いらっしゃったので、もう一次面接合格です」
私「ありがとうございま・・・す?」
疑問系で御礼を言ってしまいました。
14時15分が選考だったとは・・・
企「あなた、次すすめるかは5分5分だね。5人うけて2,3人通すつもり。次の面接で聞くのは、志望動機、特技、志望動機・・あと雑談。体育会系がいいんだけど運動やっていないの?」
私「中高同じ部活ですけど」
企「それでいってください」

知らなかった。中途採用はこんなゆるい面接だとは…
私「あの、このあとSPIですよね?」
企「あれ、私嫌いなんだよね。漢字読めればうちの仕事できるし。じゃ解いてできたら呼んでください」
私「あの、時間計らないと」
企「あー、全部できたら呼んだのでいいよ。どんな悪くても通すから」
問題、解答用紙をおいて部屋でてっちゃいました。
知らなかった。中途採用はこんなゆる(略)

ちなみに就職活動をしている学生さんが、いらっしゃるみたいなので参考になるかわかりませんが、うちの会社の場合はSPIで足きりします。
学力重視、と思われるかもしれませんが、SPIの結果をだしてもらうのって勿論、一回実施あたりじゃなく、1人あたりで費用がかかります。
なので、面接で見込みのあった学生の分だけ、結果をだしてもらいます。
つまり面接で印象がよい学生→面接で印象もよくて、SPIもそこそことれている学生って抽出をします。
結構これが、どの会社でも一般的なようで、SPIと面接を同日やるところはこうだと思って間違いないです。このそこそこラインをどこにおくかは会社次第ですが、うちだと偏差値(本当はこの言い方でないですが、50が平均、これがわかりやすいと思うので)47あたりをボーダーラインにしていました。
このボーダーラインを超えていたら、どれだけSPIの結果よくても別に選考には加味しません。私が新卒時代、うけた某百貨店では偏差値でいえば52,53がラインと言っていましたので平均よりいい点とれば問題なしなので、面接と筆記、どっちかでどっちを挽回するのではなく、両方力いれたほうがいいと思います。真面目な話以上。

んなわけで、じっくりSPI解き終わり、呼びに行ったら
企「二次とおったら、最終面接は●●で交通費は全額負担しますよ」
● ●…タケシ君に会える!
めちゃめちゃ力がわいてきました。別に落ちてもいいから行かせてくれ!
私「まず、二次面接はいつでしょうか?」
企「来週月曜日午後」
え、また平日…
まあいいや。とにかくやる気がわいてきました。現金な私万歳。
もうちょっとかずっと続きます。転職活動。

人気blogランキングへ