今日でプレドニンを飲み始めて12週間(84日目)、トータル1950㎎のステロイドを摂取しています。

去年の暮れ(12月27日)からだから、約3ヶ月かぁ。なんだかもっと長く病気でいるような気もするけど、まだこれしか経っていないのね。変な感じだ大あくび

毎朝クスリを飲むことや定期的に病院に行くことが当たり前になって、いろいろと慣れて、今は体調も良く殆ど血液検査も正常値なので、日常生活はフツーに送ってるから何の不便もない。

3㎏くらい体重が増えたけど、プレドニン(ステロイド)減量になったせいか、最近はすこし体重減ってる日もあったしね。今はこれ以上の体重増量にならないか心配してるくらいで、今日まで目立った副作用無しです。


あとはそうだなあ。

もともと目が良くないから、緑内障や白内障にならないかホントはずっと心配していて、けっこう前に診察ついでに聞いたら主治医が「プレドニンを何年も飲んでなきゃ平気だから!」みたいな面倒そうな対応されてからは、気にしないようにしてる。でも最近なんか目がショボショボするような気がするけど、もともとコンタクトレンズ入れててドライアイ気味だからステロイド関係あるかは分からない汗

半年か1年くらい経っても主治医から何も言われなければ、個人的に眼科に行こうかな(-_-;)



それから今日は、旦那の市の無料健康診断の癌以外の結果が出ました予防接種

血圧とHbA1cがやや高かったくらいで今のところほぼ問題なし、しかし10年後は分からないので少し痩せてくださいと言われた。

あとは癌の結果待ちなので、そっちの方が気になります。


そのあとご飯食べてから、BOOK・OFFに行きました。

箱入りのままの食器とか一度も使ってないデジカメとか断捨離してから、ようやく売りに行けた(^_^;)

しかし二束三文だよねー。

ニュークックアートっていうレンジ調理器とか、ケヴンハウンのフライパンとか、1度も使ってない箱入りで説明書付きでも100円とか爆笑www

箱入り食器セットとかに限っては1円とか5円レベルよ!

まともな値段で売れたのは、旦那のエヴァンゲリオンのグッズ1200円、新品デジカメ7000円くらい。。。笑

まぁ捨てるよりは良いかくらいだね。

メルカリとかは考えてないし。


さて最後に今日の私の血圧(^_^)/


異常ないです。下がいつもより少し高いかな。

昨日からクシャミと鼻水と喉の痛みがあって、今朝は鼻づまりが酷かった。
正直この時期は風邪なのか花粉症なのか分からんよね凝視
でも私はほとんど花粉症ないんですよね。たいてい毎年なにも感じず終わるんだけどね。
いちおう昨日から生姜とかハチミツとか風邪に効きそうなの食べたけど。
持病との飲み合わせがあるから、市販の風邪薬とか勝手に飲めなくなったのが不便ですねえ。