今日は実家に行ってきました。

兄の様子うかがいはもちろんだけど、瑕疵保険がきれるので見積りを依頼したら、保険延長のためのメンテナンスがかなりの高額だった話もしてみた。

両親共に、瑕疵保険に関しては更新の必要は無いとの意見。買ったところのメーカーは他に比べ高額だし、別で震災や火災保険に入っていれば良いとのこと。昔はそもそも瑕疵保険なんてものは無くて、その都度メンテナンスやリフォームをしていたのだから10年ごとに250万より、15年後や20年後に駄目になった箇所をちょこちょこ依頼するぶんを貯めておけば?と言う。

いろいろネットでも調べてみましたが、やはり【メーカー指定の工事は、必ずしなければいけない工事以外でも安全を取って早めに行うことをすすめられたりもします。費用はハウスメーカーによって異なりますが、専門店に依頼した場合よりもかなり割高になるようです】【なんだかんだと理屈をこねて多額のマージンや暴利を貪るだけ】との意見もちらほらです。


まとめると。

①買ったときと同じメーカーなので安心感はあるがかなり高額だし、現時点で大きな問題は無い

②瑕疵でカバーされない地震と火災保険は別に入っている

③そもそもいつまで住むか分からないし、そのぶん貯金をしておいて、15年目以降に何かあれば他の専門店数社に見積りを依頼してちょこちょこ駄目な箇所を修繕やリフォームしたほうが良いのではないか


こんな感じで瑕疵保険延長はお断りしようかと考えています凝視いちおう私&実家の意見なので旦那はなんと言うか分かりませんが、仕事から帰ってきたら伝えてみようと思いますあせる


しかしホント何でも金ってかかる魂が抜ける

病気でなければ仕事増やすのも考えちゃいます。。。


ちなみに兄は元気だったし、言わなくても私が来たら出てきてくれたから、一緒に手土産の鳩サブレを食べた。

夕飯は母が天ぷらとお蕎麦とサバの味噌煮を出してくれたが、兄は少し太りすぎで糖尿病が心配だから鳩サブレはやめさせとけば良かったかも。理解能力が乏しいし他にやることがないから、際限無く食べてしまったりするので。

瑕疵保険の話のときも、横でずっと独り言を言っていたし(私たちは慣れているが)、幻聴が激しいなあ。はあ。でもこれは治らないし、せめて痩せさせられないかなとも思うが、あの両親じゃ無理ね。なんも期待してないよ(-_-)