キャーーーー叫び叫び叫び叫び叫びビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

住宅購入から10年。瑕疵保険がきれる関係で、買ったときと同じところに保証延長&メンテナンスが必要か見積り依頼をしていた件。

本日、担当の方が見積りを持ってやって参りました。

いろいろウチの屋根やら外壁やら床下の写真を見せてもらい、ヒビやら傾きやら大きな問題はなかったものの、それでも外壁やベランダの経年劣化が見られ、少し壁の面積が広いことから、1番安いプランでも約250万円かかる爆弾ドクロドクロドクロドクロドクロ!!

えーっ、最近は2割ほど高騰してるとはいえ、高いよオエー!!!!!!大きな問題さえ無ければ、10年目のメンテナンスってかかったとしても150万くらいかと勝手に思ってた汗足場組んだりするの、高ッ!!!!

もちろん分割払いもできるし、実際子供などがいてまだまだお金のかかる30代~40代くらいの夫婦の7割くらいはローン組むらしい無気力でも考えちゃうなー、MAX15年で組めるらしいけど金利も高いもの。

うちは子供はいないけど、内心、これから先に車の買い替えや10年経って家電の故障などを考えると、いっきに300万近い貯金を失うのは痛すぎる泣くうさぎ貧しい。。。。。実際、ちょっと風呂の給湯器もヤバいかもなんだよね。それも20万くらいよ汗

返事をする猶予が1ヶ月あるので、いったん保留にしていだき、旦那と相談中です。実家の父は70代で母は60代。2人ともピンピンしてるとは言えないし、実家の持ち家の相続人は私しかいない。10年経ったら今のここに住んでるかな??父がいなくなったり、母や兄の介護が必要ならば、ここを売って別に住むとかの可能性もある。

一生でなく、あと10年15年しか住まないならそんなにお金をかけたくないのが本音汗汗汗でも保険に入らないのも不安すぎるかな汗汗汗明日ちょうど兄の様子見に実家に行くから親の意見も聞いてみよかな・・・ネガティブ



ヤバい・・・ビンボー世帯に久々の大型出費で今日はそればっか考えてたえーんガーン

でも旦那と近所のラーメンは食べに行った笑い泣き

横浜市・本郷台駅近くにある「Ramen Free Birds」ですラーメンこれは限定の味噌ラーメンなんだけど、醤油や塩ラーメンもすごく拘って丁寧に作られていて、ハズレ無しでどれも美味しい行列店なのですラブラブ


そのあとニトリで前から決めていた簡易な作業用デスクとサイドテーブルを購入無気力2つで7000円くらい。気に入ってるけど、家のメンテナンス費用が頭をよぎり、一瞬買わなくても生きてけるしな・・・とか思った・・・貧しすぎるわ昇天


とりあえず、保険延長のためのメンテナンス費はもう少し検討しますネガティブでも保険に入らない選択肢なんて無いよねえ・・・汗でも業者さん曰く3割くらいの人は断るらしい。゚(゚^Д^゚)゚。
旦那はいちおう1番安いプランを、フルローンじゃなくても分割でやる?って感じの意見・・・あせる

今日は忙しいのでこのへんであせるあせるあせる