ここのところ、元旦の震災で、土砂崩れによって奥様とお子様4人をいっぺんに亡くされ、ひとり残されたお父様のニュースが頭から離れません。ご家族でディズニーランドへ旅行されたときの写真が映っており、素敵な仲の良いご一家だったのだなと胸が痛みました。

それから、自身の闘病記を書き始めてから他の方のブログを読むようになり、小さなお子様を抱えて末期癌で余命宣告をされた方や、逆にお子様を亡くされた方、壮絶な痛み苦しみと闘っている方がたくさんいらっしゃり。

自分なんかよりたくさんの家族や友人に囲まれている方々が、どうしてなのだろう。神様は残酷だと思うと同時に、甘えていた自分にも腹がたつ気持ちだった。

家族をたくさん持っている方たちなりの苦しみだってたくさんあるし、孤独な苦しみももちろんある。

できないよりは、あるものに感謝し、毎日生きていることを嬉しいと思いたい。根治しない病気になって思う。健康が、元気が一番大事だ!


今日は(いつも??)、食欲止まらんのよ。。(^_^;)

ステロイドによる食欲増進もそうかもしれないけど、生理が近いからでしょうか?どちらか分かりません。

それにステロイド副作用として生理不順になるかもしれないと読んで、少し不安です。勝手に生理痛を止めるための市販薬などは飲めなくなったし、いつ来るか分からないと落ち着きません。明日から仕事を復帰するせいもあり、少々不安です。本来は感染症が心配だし、ちょっと遠いうえに忙しく動く職場なので、まだ復帰すべきではありませんが、いろいろ生活のことや職場状況を考えると、シフト少なめの復帰を決断です・・・。調子が悪かったら退職も考えましたが、今は歩いたり料理したり、ほとんど苦ではありません。ただ1ヶ月以上休んでたので、体力も落ちてると思うし、少し仕事忘れてるかも。いい人ばかりだけど、なんか申し訳ない。

ストレスになるので悶々とするのやめますが、頑張ってみんなの足手まといにならないように動くぞ!!そして貯金する!!


今日は朝からだらだら食べてるな、いかんいかん。昼に肉まんとチョコも食べちゃったよ(^_^;)夜、少なめで我慢できるかな??海藻サラダで先に腹をふくらます作戦をとろうと思う。

ステロイドによる血糖値や血圧ってどのくらいで上がってくるんだろう。まだ飲み始めて1ヶ月も経ってないのですが、せめて血圧計買おうかなあ。。

そういえば昨日買ったビーツの箱に「薬を服用中の方は医師にご相談ください」みたいに書いてあったから、しまった。一杯だけ飲んじゃったよ。青汁みたいに食品かと思ってたんだけど??とりあえず中止。やっぱり生野菜で用意しなきゃ駄目だな。不便(T-T)