今日で自己免疫性肝炎と確定診断を受けてちょうど2週間。と同時に、プレドニンというステロイド30㎎を飲み始めて2週間でもあります。トータルで420㎎(30㎎×14日)のステロイドを飲んだことになります。

今のところパッと見でわかる副作用(体重の変化やムーンフェイスなど)は特にありません。気になる点も膠着状態で軽度の黄疸、頻尿多尿気味、動悸みたいにドキドキすることがあるなど。相変わらずです。でもまだまだ残り17日間プレドニン30㎎処方されています。そのころの検査時にはどうなっているのかなあ。


自己免疫性肝炎はステロイドを飲むしかなく、原因不明の病で現代の医学では根治しません。根幹の病を自分の努力でなんとかすることはできないので、せめて副作用によって太らないこと(高血圧や糖尿病)や風邪などひかないよう努力していこうと思います。とにかく免疫がないので、他の感染症にでもなったら一大事です。風邪などもひきやすいのです。

なのでとにかく体を暖めることは意識してます。あと食事はバランスよく品数をたくさん(野菜やキノコ多め)、ストレスになるので過度な我慢はしない、便通を良くするメニューなど。

1日は白湯から始めているし、水筒に入れて持ち歩いてます!

あとドはまりしてるのが、すりおろした生ショウガ。飲み物に混ぜて取ると、これがけっこうガツンと喉や鼻にきくから、少しでも喉の痛みなど感じたら飲むようにしてます!すぐ治る!ショウガ常備してます。

毎日食べてるのはバナナとカスピ海ヨーグルト、アボカドとブロッコリースプラウトをペーストみたいにしてライ麦や全粒粉パンにぬったもの。朝食はだいたいこれかな。

次が青汁、しじみの味噌汁、海藻サラダ、りんご、みかん、ブルーベリーのお酢などの果物系。アーモンド豆乳も好きです。ステロイド飲んでると骨粗鬆症になりやすいらしいから牛乳もいいらしい。

今日は気になっていた野菜のビーツを、粉末を買ってきて飲んでみた。あんまり美味しくないけど高血圧とか予防にいいらしい(^_^;)




変かもだかど、食事に関しては、病気になってからのほうが実は楽しい(笑)。これまでジャンクやスナックも大好きだったけど、控えるようにはなった。それに生姜のチューブは使っても、生ショウガすりおろすとかしなかったもん。←ズボラ

ちゃんと素材からすりおろすと、やっぱり香りが違うねえ。


せめて風邪予防、高血圧や糖尿病予防、骨粗鬆症予防に努めて前向きに頑張ろう!(^o^)


今日の夕飯はブロッコリー。牡蠣。ブリ大根。ついでにお味噌汁の具も大根!