プレドニン(ステロイド)を飲み始めてまだ日が浅いせいか、目立った副作用はまだ確認されてないのですが、ここ最近は胸が異常にドキドキする気がします。

調べたら動悸自体はステロイドの副作用としては無いみたいですが、不整脈や胸がドキドキする、みたいなのはあるような・・・でも結局クスリとの因果関係も違いもよく分かりませんでした。

初めはもともとの肝機能低下のせいで、少し動いただけで疲れやすいからだと思っていましたが、家で安静にしていても胸がものすごくドキドキすることが続きました。しばらくすると治まったり、また始まったり。すごくドキドキするだけで別に苦しいとか痛いとか気持ち悪いとかは全くありません。食欲もある(体重は増えてません)し、他に異常はありません。今日でプレドニン30㎎を飲み始めて12日目ですが、だんだんとドキドキする頻度は少なくなってきている気がするので大丈夫とは思いますが。

2日前の診察時に相談しようか迷いましたが、かかりつけクリニックと違い紹介された大病院の先生にはあれこれ聞きづらいっていうのもあります。

あと副作用としてキチンと紹介されていた頻尿多尿も気になります。かなりの頻度で行ってると思います。糖尿病になるのが怖いです。あと仕事が始まったらあまり自由には行けないのが辛いですね。

とりあえず胸や脈がかなり早くなっているのと、頻尿多尿の様子見です。

次の検査は今月26日でしばらく空いてるので少し不安ですね。2日前にだいぶ数値の改善が確認されたのでステロイド同じ量で3週間、その結果で30㎎から減らすかどうか考えると思います。初めて処方された日からその日まで合計で30㎎を31日間やることになります。人それぞれだと思いますが、これって普通なんですかね?そのころにはムーンフェイスとか他の副作用も出てきそうですね。はあ。

あ、ちなみに今はドキドキしてないです。


少し今日は食べ過ぎ気味なので夜ごはんは軽めに~って思ってます。

あと明日は超久しぶりに旦那と実家に行くので、駅まで行って菓子折り買って。アナログ世代の親に病気の説明するのに資料のコピー取りました。あとかかってる病院の名前とか住所とか。もしまたいつか入院などしなければならなくなったときは、保証人とかもいるのでいちおう。今回は頼らず済みましたが将来的には分からないから。他に身寄りもないし。保証人なんて基本的に他人には頼めないし。極力旦那とふたりで何とかするつもりですが、万が一のときは頼むしかない。。。

唯一良かったことは、親の金銭面は問題なさそうな点です。あの世代(いわゆる団塊の世代)はやっぱりお金にそこそこ余裕ある人が多い。子供にタカる援助してくれタイプの毒親ではなかった点は良かったと思う。うちの親が他の意味で毒親なのには変わりませんがね。