とても気分が良くなりました(^-^)!!
病気の数値の話ではないんですが、精神的にです!!
根治しない難病の宣告をされてから数日経過して冷静になってきたせいもありますが、同じ病やもっと大変な状況の方のブログを読ませていただいたり、こんなとりとめのない私の文章にいいねをしてくださる方までいて、本当に励みになります。
自分が病気になって、たくさんの方の、たくさんの闘病に触れ、共感したり、涙ぐんでしまったり、勉強になったり、刺さる言葉がたくさんあります。
ひとりじゃないって思えます。
自分も病気にならなければ、あたりまえのことができる有り難さ尊さに、きっと気づけなかったと思う。37歳で病気になって、失ったから得たものもあると信じて生きていきたい。

そういえば、アメブロの使い方がまだよく分からなくて載せてなかった私の年内最後の検査結果!プレドニン(ステロイド)開始前のものです。ひえー、ASTとALTやばすぎる。普通なら即入院だけど、私、食欲も動作もかなり元気で。
年末なせいもあり、30mgから初めて、先生と相談してとりあえず自宅療養で年明けたら数値が良くなってるか検査あります。良くなってますように(祈!)
ステロイド効いてるかどうかが判明しなければどうにもならないので、とりあえず次の検査まではなるべく自宅にて規則正しい生活と食事、安静など心がけてってかんじですね。

そういえば、ネット検索や同じ病気を患った方のブログなどで常に情報収集してるんですが、いちおう数値が改善されるまでは安静と、免疫がないので風邪などもらってこないようマスクや人混みに行かないことを徹底しようと思いますが、「少しの運動はむしろ良い」みたいな記事を見かけました。これは肝機能の数値が正常化した場合の話ですかね?人混みNGであまり出かけてないのと、ステロイドは肥満が心配だから、ここ1ヶ月でかなり筋肉や体力が落ちてそうで。少し自宅でストレッチや軽く動き回るくらいなら大丈夫なのかな?

食事に関しても、「カロリーに気を付けバランス良く」は基本ですが、食べてはいけないものは無いと書いてあったり、これは避けたほうがいいよっていう意見もあったりで分からないな。
いちおう私の先生は「食べてはいけないものはないけど、食べすぎないように気をつけてください」とだけです。

だから好きなもの食べて、増えすぎないよう毎日体重はかってるだけ(笑)

ウォーキングしたいよー!

とりあえず今日はさすがにちょこっと掃除します。
新年をできるだけきれいに迎えたいし、今月は本当に何もできなかった~。

そういえば肝生検についてもそのうち書きたいんですよね。人生初の入院でしたし。

なんか、ガンバろって思えてきた!
お正月はお餅と焼き肉が楽しみだ!
とにかくステロイド30で効いてくれー、数値よ下がれ!!