朝からプレドニン30mgと胃薬飲みました。

黄疸の具合や体調は悪くはなってはいないけど、別に良くなってもいない。ときどき胸のあたりの違和感を感じる。普通なら入院している数値だから無理もない。しかし分からないのは黄疸は残っていてALTやASTが900とか出てるのに、尿の色だけは早い段階で茶色から薄い黄色の正常に戻っている。何故なのかよく分からない。


目に見えて良くなってくれないと不安になってくるが、まだステロイドを初めて2日目だ。もちろん副作用もまだ見られない。

安静、バランスの良い食事、薬をきちんと飲む・・・基本的なことをして様子を見るくらいしかできない。

肥満や飲酒に原因のある肝疾患なら生活習慣の改善でなんとかなるが、自己免疫性肝炎(指定難病)の場合はただステロイドを服用して一生付き合っていくしかないのだ。回復しなければ薬を増やして入院だし、完治もない。症状が落ち着いても薬をやめれば再発率もそれなりに高い。昨日突然そんなふうになり、まだ悲しい気持ちや不安に負けそうになる。

そんなに頼れる身寄りもいないし、入院が必要とはいえ仕事を辞めるにしても都合上どうしても月末になってしまう。お金もそれなりにかかるから、節約して貯金を崩さないと。生活費だってある。家族がいない人で入院や手術が必要な人って、どうしてるんだろう?子供がいなくて自分が残された一人なら、他人事ではないよね。少子化の日本ってどうなっていくのだろう?なんだか家で安静にしてると、ネガティブなことばかり考えちゃうね。


まだまだ2日目とはいえ、年明けの初診察までに数値が改善されてるといいな。

今月まるまる仕事休んじゃったからな。

ステロイド副作用の食欲増進はまだ表れてないと思うんだけど、食欲はもともとよく食べるっていうか大食いだから変化がよく分からない(笑)。体重は毎日計ってるけど、なにせ安静にしてなきゃいけないから普段より消費カロリーが少ない。毎日1~2万歩余裕で歩いていたし、半身浴とか筋トレも好きだったから、つらいなあ。太らないように気を付けよう。

今日は朝は白湯、バナナヨーグルト、チーズマヨパン。

昼は青汁、鍋、グラノーラ。

だが、ここで大食い!間食にポテチ少しと菓子パン。

今のところ体重はそんなに変わらない。病気になって1ヶ月、休職して安静だからまあ少しだけ太ったが。


午後も安静にするが、少しだけ近所に買い物に行きたい。


夜は何を食べよう?箱で買ったからミカンは決まりとして、また鍋かな?冷凍の担々麺食べたいんだよな。カロリー高いかな?