自己免疫性肝炎と診断された。

今月の頭からずっと不調が続いていた。

気持ちの悪さや黄疸から、すぐかかりつけクリニックで血液検査をしたら肝炎と診断された。

大きい病院に紹介状を書いてもらい、血液とエコー検査のあとに勧められた肝生検(人生初の入院!)を経て、今日結果を聞かされた。


正直、最近調子がよくなってきたから、数値は回復していて一過性のもので済むと思っていたから、病名を聞いて不安が押し寄せてきた。

説明を受けていくうち、ステロイドの副作用、入院が必要なこと、免疫のためマスク生活をし人混みは避けることなど、グルグルと生活のことや仕事のこと、お金のこと・・・色んなことが頭のなかを駆けめぐって混乱した。悲しくて心配で。


病気なんて風邪もひかないくらい無縁だった。ウォーキングや筋トレも、おしゃれも食べることも出かけることも好きだった。健康には気を付けていた。それが副作用でムーンフェイスになったり太ったりすること。なるべく安静が必要なこと。


仕事はバイトだが始めたばかりだった。いい人に恵まれて仕事は好きだった。このご時世だししっかり働かないとお金が心配だ。それが既に1ヶ月も休んでる。調子が良くなったから来月からは復帰すると言ってしまったから、すぐに入院はできない。次また休むことがあれば退職せねばならない。とりあえずは時期が年末なので5日まではステロイドを出してもらった。

今月は既に検査や入院、処方された薬と合わせてトータル6~7万円の医療費がかかっているし、今日も年内最後に検査診察プラス薬で7千円くらいかかった。

来月5日にも予約が入ってる。そこで下がっていなければ入院となる。恐い。仕事はやめなければならないが、確定したシフトは何がなんでも出なければ。先生に相談しなければならない。


どのくらいの副作用が来るかも恐い。パンパンにムーンフェイスになった顔を見るのは、化粧が大好きだった自分には本当につらい。

カロリーコントロールもできるか不安だ。太りたくないよ。

糖尿病など、大丈夫なのだろうか?


いろんなことを考えてしまうが、病は気からというように、前向きに頑張らなければならない。

病気らしい病気もなかったこれまでと一転、本当に不便で不安と闘う生活を強いられる。

病気になって、はじめて病気のつらさが分かる。

筋トレやウォーキングもできなくて、悲しい。


今日の14時、病院から帰宅し、遅い昼食を食べてプレドニン(ステロイド)とムコスタ(胃を保護する薬)を開始した。


先のことを考えても仕方がない。

とりあえず薬を飲んだから、言われたとおり少し安静にし、少しだけ家事をやる。



この病気になったのは私の不摂生のせいではないのだから、開き直って頑張らなければ!!