病気もったら遊べないの? | 娘と息子の病気から学ぶ毎日。

娘と息子の病気から学ぶ毎日。

長女は先天性の拡張型心筋症で、幾度に重なる生死を彷徨い奇跡を起こして二歳で天使となりました。娘が亡くなり次男が生まれました…次男も同じく拡張型心筋症です。今なら思います…病気は決して不幸なことではないと。誰もが成し得ない試練を乗り越えてる子供たちです。

ちょっとした愚痴…ガーン

今日は久しぶりに高校の友達と会う予定

だった。

娘や母が亡くなったときにはとても

心配してくれて手紙くれたり、

わざわざ友達のお母さんが御線香しに

来てくれた。

高校のときは楽しい思い出もみんな

その友達がいたからこそ。

みんなマイペースで要は自分勝手(笑)

高校のときはそれで良かった。

お互いみんな結婚していろいろあり、

娘のことも次男のことも知ってる。

それで娘へ手を合わせにきたいと

言ってくれた。

友達は海外に住んでるんだけど、帰国

して旦那さんも一緒。

私はその言葉で、友達ひとりでくると

思ってた。

まぁ、娘の御線香しにって言葉で

勝手な常識なのかもしれないが…

すると、友達の家族全員でくるという。

…え?(笑)

普通に考えて、他人?のお家にしかも

御線香あげにくるときにまずは、大勢

できてもいいか聞くよね?

次男のこともあり、説明しなかった私

もいけない。

他人と接することが普通の子より免疫力

ないことを告げた。

その説明も本当難しい。

単に潔癖としか思われないだろうし、

その話すると大抵の人は引く。

なら、遠慮するねってドン引きのよう。

友達ひとりで来てくれたらいいのに。

そのあと出かけるので家族できたいそう

私はイラっとした。

弱い人を優先させてよ?

健康な人は電車なり、なんなりできる

し子供も赤ちゃんではない。

上から目線ではないが、次男に合わせ

れないなら誰とも会えない。

この問題…娘のときもそう。

なかなか理解しずらいだろうから、

私は誰とも会わなかったし、

会えない。

娘は入院が主だったので会えないが

正しいけど。

次男はまた厄介。

元気だからこそ、悪化させないように

のプランは他人にはわかるまい。

そして、私のストレスもわかるまい。

結局、迷惑だろうから今後遠慮するね

って話になる(笑)

おいおい…。

次男含めた社会にでるって本当周りの

理解が必要ね。

さて、またいつもの1日。