今日は鬼平犯科帳血闘の初日、
舞台挨拶でした
丸の内ピカデリー1です
楽しみにしてました
市川染五郎さんのファンの友だちが誘ってくれました

めちゃくちゃ面白かったですキラキラおねがいキラキラ
池波正太郎先生&時代劇最高👏ニコニコ🇯🇵🗻

とはいいつつも、私は時代劇専門チャンネルの再放送で観たくらいで、リアルタイムではこのシリーズからです。

鬼平犯科帳シリーズって遡ると
かなり昔から演ってるのを今回初めて知りました。

個人的には志田未来さんの目の鋭さ、
色気がすごかったですニコニコキューン
あと柄本明さんの漬物売りのときの声が超ー上手い……驚きびっくりマーク
その時代の庶民みたいだし、セットにすごく馴染んでてすごかったです。それでいてモブにならず存在感があって…。
こういう所作や声色や抑揚など難しいと思うんだけど、さすがだなー…驚き…。
とドン引きレベルですごい演技力でした。

鬼平犯科帳といえばやっぱり殺陣がすごい!おねがい
風強くて葉っぱがびゅーびゅー舞ってる中での殺陣はとにかくかっこよかったですおねがい🍃

ただ…(ちょっとネタバレ)

私はフェミニストってわけではないけど
おりん、おまさ、おろくがむごい感じでボコられ斬られてるのがちょっと…真顔ハートブレイク

嗜虐趣味でもなきゃ女性が流血してたり殴られてるシーンを観るのは結構きつかったかなーネガティブ
鬼平犯科帳は強い男と弱い女の力関係の対比がすごいなと思った…驚き
歌舞伎だと残酷なシーンでも女形の役者さんだからっていう心理的にワンクッションあるし、ハリウッドや洋画だと復讐を誓い闘う強い女が多いから結構平気なんですが…にっこり💦
まあ、性別や身分や立場による不平等さ、理不尽な扱いの違いこそが、時代劇っぽさであり、登場人物の原動力、善悪のバランス、動機の粗粗しさ、キャラ立ちが、今の時代の人間からすると逆に、新鮮で面白くもありますよね〜ニコニコ

でも、おまさがその後、何事もなかったみたいに淡々と凛としてるのが私としてはめっちゃビックリした驚き💥
あんな暴行受けた後は身体のケガが回復しても精神病みそうなんだけど…鋼のメンタルだ…驚き
生まれ落ちた場所は選べない、慕う人は選べるって平蔵の言葉がありますが、
さらに付け加えると、自分が惨めに感じる環境に身を置くな、だと思います真顔

明日5/11、フジテレビで14時から
鬼平犯科帳の本所・桜屋敷やるそうです

池波正太郎先生といえば…
市松小僧の女が久しぶりに観たいなおねがい
もう結構、前になるんじゃないですかね?


ちなみに

映画の有楽町の前は…



友だちと上野に行って
法然と極楽浄土を観たニコニコ
2回目の友だちが事前にすすめてくれて
イヤフォンもってきてアプリにしましたニコニコ

アプリ利用の場合はBluetoothのイヤフォン持っていったほうがいいです🎧

アプリだと配信期間中何度も、家でも聴けるそうです🏠
展示期間がそれぞれ細かくあるみたいなのでアプリがいいと思いますね

アプリダウンロードする際
聞けばWi-Fiのパスワードを教えてもらえます

色々と貴重ないいもの観られた
こんな凄い展覧会、次はいつになるのか
わからないので観たほうがいいと思う

特に
早来迎が凄かったですニコニコ🙏
あと
個人的には八天像のポーズが好きでした
真似してみたいにっこりキューン

浄土宗といえば総本山知恩院で
こないだ御忌会があったばかりです↓🌸

知恩院の公式インスタに知り合いの
住職がピンで写っていたにっこり

私も増上寺の御忌会には参加させてもらいました🗼🙏にっこり南無阿弥陀仏